最近の湿度、酷すぎますアセアセ


ここ数年の梅雨〜夏の湿度は尋常じゃありません。


人もしんどいけど楽器もかなりしんどいはずです🎻



皆さん、除湿剤は使っていますか??


昨年は、湿度のせいで指板が下がってしまって修理が必要になってしまいましたショボーン


今年は湿度から楽器を守るために、弦楽器用除湿剤の「ドライフォルテ」を使っています。



今までも、楽器用湿度調整シートの「モイスレガート」をケースに入れていましたが、目に見える変化がないので本当に効果があるのか不安でタラー


ドライフォルテは湿気を吸ってくれているのが目で見て分かるので、何となく安心できますニコニコ


使用して2週間のドライフォルテがこちら下矢印


標準使用期間は3〜4ヶ月とありますが、2週間でこの湿り具合なので、1ヶ月保たないかもですねガーン


湿気怖い....



ドライフォルテは3袋入りです。


私は楽器を3挺持っているので、既にストック無し笑い泣き


湿気の時期はまだまだ長いので、早急に追加購入したいと思います!!



湿気対策、皆さんもしっかり行って大切な楽器を守りましょニコニコグッ