コースって、

ほんとうに、

手取り足取りだなあと

思う。

 

真理への道で

 

こんなに、

具体的で細やかに

誘導してくれて

 

かつ、

落とし穴も

詳細に

いろんな方向から

書き記してくれているものが

他にあるだろうか?
(他の学びのこと、そんな詳しくはないけど💦)

 

 

 

最近は、

 

テキストって

本当に教科書だな!

 

って感じがしていて、

 

そこに答えが必ず載っている。

 

 

ワークブックは

より細やかに

「私」のレベルに

さらに合わせて書いてる気がする。。。

 

 

まあ、私の勝手な感覚だが。

 

 

とにかく、この学びに夢中だ。

 

 

どこまで、この世界を超えたところに連れてってもらえるのだろう?!

 

壮大すぎて

マジで一人間が

導けるところではないな…

という感じがしている。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ここ最近は

ずっと

なんだか、肉体に関することがテーマで

 

反対にいうと、

 

目の前の赦しが

肉体に関することにつながる

 

という感じで、

 

 

さらには

進んで?

 

最近は

「死」に関することがテーマだった。

 

 

テキスト19章の「死の魅力」が

ちらついていて

 

なんどか、ここらへんを読んでいた。

 

 

 

はっと気づいたのは

 

 

全ての動揺が

 

死の魅力に取りつかれているということなのだ!

 

 

 

死=エゴ

 

 

なのだ!!!

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

「腐敗しない肉体」

 

 

肉体は腐敗して朽ち果てていくと思ってるし

死は解放だと思っている。

 

 

ほんとうに

無意識でそう確信している。

 

握りしめている。

 

 

だけど、

 

 

「肉体」「死」も

存在しなのだ!

 

 

物語の一部ってだけ。

 

 

「肉体は死なない(腐敗しない)、なぜなら、存在すらしていないのだから」

 

 

そうなのだ!!

 

 

もうすべてが

間違っているし、

 

知覚していると思い込んでいるけど

そのすべてが間違っているのだ。

 

 

知覚している肉体すらないのだ。

 


 

 

心だけなのだ。

 

 

存在するのは

 

リアリティは

 

ひとつの心だけ

 

 

 

すご!!!!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

デイビットがおススメしてくれた

死に関するレッスン?

 

レッスン163

 

レッスン167

 

 

死とは一つの想念にすぎず、

肉体の死と見なされているものとは無関係である。」W.L167.3.2

 

 

とは、自分が自分の創造主から分離しているという考えである。」W167.4.1

 

 

 

これがとにかく沁みる。

 

 

ワプニック博士のも、やはりとても学びになる。

ありがたし。

 

 

Death, Part 1_Themes from "A Course in Miracles" (youtube.com)

 

 

Death, Part 1_Themes from "A Course in Miracles" (youtube.com)