ここ数日、

 

 

「聖なる瞬間」ーholy instant

 

 

という言葉が浮かんでいる。

 

 

 

時間の外にある瞬間のことであり、

私たちが罪悪感の代わりに赦しを、

不平不満の代わりに奇跡を、

自我の代わりに聖霊を選ぶことで訪れる瞬間のこと。」JACIM用語解説より

 

 

「時間の外にある瞬間」びっくり

 

 

そんなの、

通常の人間が

頭で理解できるわけがない。

 

 

 

でも、

奇跡講座が導いてるところは

まさに、

この「時間の外にある」。

 

 

この、当たり前にしている

時間と空間を

超えたところなのだ。

 

 

 

だからこそ、

ガイダンスが必要になる。

 

 

時間と空間、この世界を超えた存在からの

導きなしでは、

 

「人間」という枠組みからでは、

 

とうてい、超えることなどできないのだ。

(超える事ができる人はほんとうに限られた人になるのだろう)

 

 

 

時間のことは気にかけずにいなさい。

また、すべての恐れを取り除く聖性の瞬間を恐れることはない。

平安の瞬間は、そのとき恐れがないからこそ永遠なのである。」T15.Ⅱ2.1-2

 

「聖なる瞬間を取り出す際にあなたがになる小さな役割を、今から練習し始めなさい。

進むにつれ、あなたは非常に具体的な指示を受けるだろう。

この一秒を取り出し、それを時間を超えたものとして経験するように学ぶということは、

すなわち、自分自身を分離していない者として経験し始めることである。」T15.Ⅱ.6.1-3

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

キャンプの一件を体験してから、

「ああ、奇跡講座の連れていこうとしてるところは

次元を超えたところなのだなチーン

そう腑に落ちた。。

 

 

それから、

だいぶ腑抜けになっていたのだが、

 

そうしてしばらくしてると

 

エゴの力動がきて

がっかりや無力感などを

感じる瞬間がじわじわ…

 

 

以前よりは

「そんなこと(エゴ=自分)はありえようがない」

と確信はできているのだが

 

 

「ふむ、正しい見方を教えてください」

 

そんな感じでいたら、

 

「聖なる瞬間」というワードが

浮かんできた。

 

 

それで、冒頭の話なのだが。

 

 

 

 

それからは

最近、

更に

この瞬間瞬間に

 

「平安かどうか?」

「不足があるとみていないか?」

「不足がないならどうだろう?」

 

そんなことを意識している。

 

 

いぜんより、さらに

瞬間瞬間に気づけるようになってきたみたい。

 

 

子供たちとの時間

特に、夕方~寝る時間にかけて

(いわゆる戦争の時間ww)

そこでこそ

ここの一瞬一瞬をやると

めちゃくちゃ面白いことが

わかってきた。

 

 

それこそ、予想外のことばかりで

まさに「日常」のはずが

「冒険」でしかないww

 

 

 

 

もう本当に、

選択は、「この一瞬」なのだ!!

 

まさにこの一瞬!!!

 

 

 

なので、

さらに立ち止まっている。

 

 

「この瞬間に平安でなければ

何か間違った選択をしているに違いない。

そうであるならば、

一歩も動かない。」

 

 

そんな感じ。

 

 

エゴから見ると

まさにお笑い草だが

 

ここにこそ

真実が在ると

確信している今は

もうそれ以外に

一切、必要なことなんてない。

 

 

う~む、本当に

奇跡講座は

読むんじゃなくて

 

「奇跡講座を生きる」

 

ってことが重要だな~。。