「目に映るすべてのものはメッセージ♪」

 

 

ゆーみんのそんな歌があるが、

最近は

さらに、

全てが

自分で作り出しているし、

 

わずかな動揺でも起きるものは

残らずすべてが

 

“赦し”の

対象でしかない。

 

そんな風に感じる。

 

 

 

例えば、

 

子供の音読練習で

音読を聴くこと。

 

 

 

最近、

 

長男の国語の教科書で

扱っている物語が

 

 

私にとっては

 

集団催眠から

覚める

 

話にしか聞こえない。

 

 

最初、

長男の音読で

 

全ての話を聞いたとき

 

「へ~なんでこんな題材なんだろ?」

「面白いな~」

 

 

そう思っていた。

 

 

しかし、なんと

 

 

それからの二週間

 

 

長男は

 

その一部分だけ、

一段落だけを

選んで

 

延々と

繰り返し

 

毎日毎日

私に

読み聞かせてくれるのだ。

 

そう、ほんとうに毎日よだれ

 

 

 

その一段落が

 

まさに

 

集団催眠から

みんなが覚める

 

そんな箇所。

 

 

なぜよりによって、

 

その箇所だけ?

 

 

最初はそう思ったし

 

 

その箇所だけ、三日ほど

続けて

読み聞かせされた時は

 

さすがに、

 

なんか飽きた…(うんざり)凝視

もうちょっと別の箇所も

読んでくれない?

 

 

そう思った。

 

 

だけど、

 

 

こんないや~な感覚が

湧いてるときこそ

 

“赦し”のサイン。

 

 

 

この二週間

 

毎日ずっと、

 

その「集団催眠から覚める箇所」を

聴き続けたのだ。

 

 

(息子よ、君もよく飽きずに同じ箇所だけ読み続けられるな^^;

たぶん、何も考えてないんだろうけど…ww)

 

 

 

そうしてたら

 

そのうち

嫌な感じはわかなくなり、

 

なにも感じなくなったのだけど、

 

 

そうなったときに

“赦し”の答え合わせのようなものが

起こる。

 

 

 

 

昨日、はっとしたのだ。

 

 

「あ、、まさに

さらなる催眠に入ってたのは

“私”だった!」

 

 

 

この人についていけば

この集まりに出れば

この状況をつづければ

 

 

などなど

 

私は

いろんなシチュエーションを

利用して

 

この瞬間から

目をそらし始めていたな

 

ってことに。

 

 

つまり、

 

全てのことを

儀式化して

偶像化して

 

この瞬間を

みていなかったのだ…と。

 

 

 

その「人」が、

「集まり」が

「状況」が、

 

悪いわけでは全くなくて

 

その目的の問題なのだ。

 

 

 

何のためなのか?

 

 

 

この瞬間の居心地の悪さから

目をそらせるために

使ってないか?

 

 

真実から目をそらせるために

使ってないか?

 

 

 

そこに昨日はっと気づいて

 

なんだか、

そこから

さらに脱力している。

 

 

ああ、ほんとうに、

今この瞬間に

ここにいれば

よかったのだ。

 

 

何もする必要はなかった。

(↑ちなみに、これは身体的なものではなく

心においてのみの話)

 

 

 

「神、あり」

 

 

「心が静まれば、世界全体が静まる。

心がすべての原因である。

それが静まれば、

本来の自然な状態はひとりでに現れるだろう。」

ラマナ・マハルシ

 

 

 

Mi vida
ヤマウチ カヨ



~~~~~~~~~~~

☆オンライン瞑想会のお知らせ☆
~見つめ合いワーク&瞑想の会~

一週間に一度(基本的に金曜日)
午前10時~1時間程度の瞑想会です。
どなたでもお気軽にご参加ください^^

◎流れ
30分の瞑想の間に、2,3回の見つめ合いワーク。
(瞑想のみご希望の方は画面オフでご参加ください)

簡単なシェア(約30分)
(瞑想&見つめ合いワークのみで退出もOK)

※見つめ合いワーク:ブレイクアウトルームで2人組になり、ただ静かに見つめ合います。
目の前の人との一体感を入口に、この瞬間の安らぎや静寂に気づくよい練習になります。

◎開催日:基本的に金曜日に開催予定。
5月10(金)、17(金)、24(金)、31日(金)

※3日はお休みです。

◎開始時間
午前10時~(約1時間程度)

◎ご連絡いただいた方に
Zoomリンク先をお送りします。
お問い合わせ先です。

~~~~~~~~~~~~

 


星「奇跡講座(A Course in Miracles)」の輪読会を
行っています。

参加希望される方は
ご連絡ください。

お問い合わせ先です。

FBのメッセンジャーグループにて
詳細をお知らせして参ります。

 

~~~~~~~~~~~



オンライン•ヒプノセラピー
やってます📣

各種リンク先です。


《こんな方に》
・インナーチャイルドを癒したい方
・トラウマを解消したい方
・人間関係の悩みを解消したい方
・生きてる意味を知りたい方
・生きづらい・生きにくいと感じている方
・人生に“平安”を取り戻したい方

~~~~~~~~~~~~