奇跡講座って

「生きること」

そのものだって思う。

 

奇跡講座(その日のレッスンや概念)を

日常の出来事に当てはめ

全てのことに(まさに例外を作らないってのが大事!)

“赦し”を実践していく。

 

 

ワークブックの序文で

 

「ただ、次のことだけを覚えていなさい。

あなたはこれらの概念を信じる必要もなければ、

受け入れる必要もなく、

歓迎する必要さえもない。」

 

「あなたはただ、指示される通りに、その概念を適用するだけでよい。」

 

「使うことにより、それらがあなたにとって意味あるものとなり、真実であることが示されるだろう。」

 

 

そう書いてるのだが

本当にその通り過ぎて笑えてくる。

 

 

それを益々実感する日々。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

先日、

久しぶりに会った友人にも

 

「これまで史上、最高に幸せそうにみえる」

 

との言葉をもらった。

 

はたして、

本当にその通りだと思った。

 

 

だって、

もう未来に対する心配なんて

吹き飛んでしまったし、

 

過去に対しての後悔なんて

一切湧いてこない。

 

 

…それは言い過ぎかw

 

この瞬間にはもう全く湧いてこないのだけど

 

もし湧いてきたとしても

それはただ、“赦し”の対象でしかなく

更に幸せを感じるための試金石でしかない。

 

そして、

目の前にどんなに悲惨(と思えるよう)な出来事が

起こっていても

そこに「信」を置く必要はないのだ。

 

 

「もしも、怒り、攻撃衝動、何らかの形で現れる愛の欠如といった自分の間違いを

正当化するために知覚を用いているなら、

私たちは邪悪さ、破壊、悪意、羨望、絶望の世界を見ることだろう。

 

こうしたすべてを赦すことを、

私たちは学ばなければならない。

 

それは、

私たちが「善良」で「情け深い」からではなく、

私たちに見えているものが真実ではないからである。」

 

 

 

最初は「ええーーー?ほんとかなぁ~」

としか思えないのだけど、

 

 

地道に“赦し”を実践していくと

 

「あ、、ほんとだ…」

 

そうわかる瞬間が必ずくる。

 

 

そして、

 

悲惨な(ように見える)状況なんて

目の前に起こってこなくなくなる。

 

 

「私たちの見ている世界は、自らの内なる判断基準を映しだしているにすぎない」

 

のだから。