シアトル旅行振り返り8 ガラスの世界に魅了される | 妻と夫の心地よい暮らし

妻と夫の心地よい暮らし

結婚7年目の夫婦2人暮らし。自分たちが心地よいと思える暮らしを目指し、日々協力しながら生活しています。2022年秋から、夫のアメリカ駐在に帯同中。日常のあれこれを自由に綴っていきます。

こんばんは。
 
 
いよいよ認めなくてはいけないかも…花粉症だとゲホゲホ元々年中クシュンクシュンしている私だけど、急激に気温が上がったここ1週間、くしゃみと鼻水が普段より激しい。鼻と目も痒い。アメリカにも花粉症あるのね…。寒い冬が終わって良い季節が来たはずなのに…皆さまも大丈夫ですか、花粉症予防
 
 
さて、本日はシアトル旅行の振り返りです!スターバックス関連の観光を終え、とある美術館にやって来ました。
 
 
Chihuly Garden and Glass チフーリ・ガーデン・アンド・ガラスです!!
 
 

ワシントン州タコマ市出身のガラス彫刻家、デイル・チフーリが手がけた作品を観られる美術館。シアトルの人気観光スポットの1つとなっています。

 

 

お昼頃に到着すると、既に多くの観光客で賑わっていました笑い我々も中を見ていきましょう指差し


 

 

 

チフーリの作品は、このような吹きガラスが特徴のようです。綺麗おねがいこれからどんどん色鮮やかになっていきますよ〜。

 

 

 

 

入館してすぐは、器の作品も沢山並んでいました。

 

 

 

 

大きい。どうやってこの形にするんだろうキョロキョロ

大きいな〜凄いな〜と感心していたら、

 

 

 

 

もっと巨大な作品出てきたあんぐり

 

 

青と水色の色合いが美しい。下の方に見えるオレンジ色は、ヒトデや貝など海の生き物です。海を表現しているのでしょうかうお座

 

 

時系列があべこべですが、今年2月にご紹介したインディアナポリスこども博物館にも、チフーリの作品であるガラスの塔が展示されていました。(シアトルを訪れたのは昨年の夏です。)

 

 

『Indianapolis子ども博物館へ!』こんにちは!昨晩から咳がコンコンあと少しで完治しそうなのになぁ。今回の風邪は旦那さんが出張へ出掛けた直後に発症看病してくれる人が居ないとしんどいですね。誰か私…リンクameblo.jp


 

 

 

 

こっちにはタコタコ

タコの作品がいくつか並んでいました。

 

 

 

 

うわ〜綺麗!天井をカラフルで形も様々なガラスがびっしり埋め尽くし、光が注いでいます。壁に映るガラスの模様も美しいですキラキラこれはインスタ映えしそうな場所ですねニヤニヤインスタしてないけど。

 

 

 

 

またまたダイナミックな作品が。床にガラスが写って、なんだか鏡の国みたいです。

 

 

 

 

奥まで進んで反対から見ると、こう。先ほどの海っぽいオブジェより、奇妙奇天烈な印象を受けます。

 

 

 
 
こちらは2艘の小舟の上に、鮮やかなガラスが乗っています。
 
 
全然関係無いけど、私がハマっているアニメ『地獄楽』の世界観を彷彿させるビジュアルでした。観ている方には伝わる…かな?(^◇^;)
 

 

 

 

これまた神々しく光を放っていますキラキラ

 

 

このウネウネしたパーツを1つ1つ作るのも凄いし、それらを組み立てるのも凄い。本当にどうやって作っているんだろうちょっと不満

 

 

これまで暗い部屋の中を進んできましたが、それが終了し、開放感満載の空間に出ました。

 

 

 

 

美術館の目玉、Glasshouseです。ガラス張りの温室の天井から、赤・オレンジ・黄色・琥珀色の花たちがひと繋がりになって吊り下げられていますハイビスカス

 

 

この日は良いお天気で、太陽の光が燦々と降り注いでまぁ〜綺麗!ここも映えそうですねぇ。私たちも二人で記念撮影しましたカメラ

 

 

 

 

 

Glasshouseから庭に出ます。



美術館のすぐ隣には、シアトルのシンボル的存在スペースニードルが建っています。1962年の万国博覧会の時に建てられたそうですひらめき電球

 

 

 

 

庭にも作品が!

植物とガラスが融合した不思議なお庭です。

 

 

 

 

あまりに自然に建っているから、一瞬本物の植物かと思いました泣き笑い

 

 

 

 

カラフルなタコさん(勝手に命名)たちに見送られながら、出口へと向かいました歩く

 

 

以上でチフーリ・ガーデン・アンド・ガラスの見学は終了です。

 

 

今まで見たことのない美しいガラス作品に魅了され、最後まで楽しんで鑑賞することが出来ました。ショップも充実していて、お土産探しも楽しめます指差し

 

 

アート鑑賞がお好きな方は、是非一度訪れてみてください爆笑

 

 

それでは今日はこの辺で。最後までご覧くださり、ありがとうございました!皆さまも良い一日をお過ごしください花