パズルの色んな楽しみ方 | 妻と夫の心地よい暮らし

妻と夫の心地よい暮らし

結婚8年目の夫婦2人暮らし。自分たちが心地よいと思える暮らしを目指し、日々協力しながら生活しています。2022年秋から、夫のアメリカ駐在に帯同中。日常のあれこれを自由に綴っていきます。

こんばんは。
 
 
長引いている咳にようやく終息の兆しが…!(T ^ T)今週末こそ全快を目指します筋肉
 
 
さて本日も、我が家のマイブームジグソーパズルについてお話ししようと思います指差し
 
 
私たちがジグソーパズルにハマったきっかけは、昨日ご紹介したマジックパズルの他にあと2つございますチョキ
 
 
2つ目は、アメリカ人のお友達がパズルを貸してくれたことです\(^o^)/
 
 
お友達にマジックパズルの事を話すと「私もジグソーパズル大好きなの!うちに良いパズルが沢山あるから、良かったら貸してあげる!ウインクと言われ、それはもう大量に貸してくれたのです。今数えてみたら12個もありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
 
 
ディズニー等のキャラクターもの、海外の風景画など、どれも素敵なデザインばかり!組み立てるのが楽しくなりますルンルン
 
 
お友達の家には15〜20のパズルがあり「それでも他の家庭に比べたら少ない方。」とのこと。私から見たら凄く多いのに。「アメリカ人にとってジグソーパズルは休暇・バカンスに欠かせないものなの。」と教えてもらいましたひらめき電球
 
 
「例えば、休暇でビーチ等に長期滞在したとして、夜はやることがあまり無いでしょう?そういう時のためにパズルを1〜2個持って行って、家族皆んなで組み立てて楽しむの。だからどの家庭もパズルを沢山持っているのよウインク
 
 
へぇ〜〜〜〜!そういうシチュエーションで使うのかぁ!私には無い発想だったので驚きましたあんぐり
 
 
私にとってジグソーパズルは「一度完成させたらそれで終了」「完成させたら飾るもの」でした。でも考えてみれば、そんな決まりありませんよねσ(^_^;)完成したら崩して、また何回でもやればいい。一人でも大勢でも何回でも楽しめます。こうやって貸し借りだって出来る。
 
 
「そんなことに気付かないなんて、私頭固かったな驚き」と、目から鱗が落ちる出来事でした。
 
 
というわけで、お友達が貸してくれたパズルをホクホクと楽しんでおります((o(^∇^)o))夫と一緒にやったり、出張で留守番期間中は1人で1,000ピースに挑んだり。肩にアメリカ版アンメルツを塗りたくり、身体を痛めつけながらも熱中しています笑
 
 
そして3つ目のきっかけは、杏さんのYouTubeです。
 

 

 

 

皆さまはジグソーパズルの世界大会があることをご存知でしょうか?目

 

 

2019年にスペインバリャドリッドという都市で第1回目の大会が開催。2020年・2021年はコロナ禍によって休止。2022年から再開した、まだ歴史の浅い世界大会のようですひらめき電球

 

 

そのWorld Jigsaw Puzzle Championship 2023に杏さんが出場した動画を、以前拝見していました。

 

 

大会は個人戦・2人1組のペア戦・4人1組のチーム戦があり、制限時間内にいかに早くパズルを完成させられるか、タイムを競います時計

 

 

すっかりジグソーパズル熱が上昇した旦那さん炎「俺たちも世界に挑戦だぁ!」と、大会で使用されたものと同じパズルを入手いたしました。

 

 

 

 

こちらは、杏さんがペア戦の予選で挑んだ課題パズルです上差し

 

 

箱に書いてあるRavensburgerというメーカーが、毎回新しい課題パズルを制作しています。もちろん、そのデザインは試合開始のゴングが鳴るまで見ることは出来ません手同じ予選でもいくつかのグループに分かれて行われるため、各グループで課題のデザインは異なります。どんなデザインが当たるかは運次第…!

 

 

数は500ピース、制限時間は1時間半

 

 

残念ながら、杏さんのペアは時間内に完成させることが出来ず、予選敗退となりました。

 

 

そして私たちも…無理!!1時間半でなんか無理よ!!チーンバツレッド可愛らしいキャラクターものとは違って、絵柄がめちゃくちゃ難しいんだもん!ガーンガーン

 

 

1回目の挑戦では86ピース残ってしまい、撃沈。(杏さん達は残り83ピースだったので、意外と良い勝負?笑)3回目の挑戦でようやく、1時間14分53秒で完成させましたε-(´∀`; )

 

 

大会では、トップのペアは37分38秒で完成させているんですポーンエグ過ぎるて!叫び



初見で(初見でなくとも)そんな短時間でなんか完成出来ないよ!頭の中どうなってるの!?不安実際に自分たちでやってみることで、世界のトップたちの実力がよりハッキリと分かりますアセアセ

 

 

 

 

こちらは同じく2023年大会ペア戦の、杏さんとは別グループの予選で使用されたパズルです。こちらも言わずもがな、1回目では完成に至りませんでした笑い泣き

 

 

1回目は99ピースも残って撃沈絶望2回目の挑戦で、1時間23分26秒で完成させました。

 

 

ちなみにトップのペアは33分15秒で完成。2023年大会個人戦の優勝者が居るペアでしたまじかるクラウンいや〜凄すぎ。完敗です爆笑

 

 

という感じで、勝手に世界と戦っております(笑

 

 

絵柄を楽しみながらじっくり組み立てるも良し。最短記録を目指し、目ん玉と脳みそフル回転で組み立てるも良し。ジグソーパズルにも色んな楽しみ方がありますね爆笑音符

 

 

まだ病み上がりだし、今週末はお家で大人しくパズルしようかなぁ知らんぷり我が家のジグソーパズルブームはまだまだ続きそうですウインクハート

 

 

日本は今日から3連休ですね。いいな〜ぶー皆さまも暖かくして、良い連休をお過ごしください!



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それではまた〜ニコニコバイバイ