隠れた名店 うなぎ久保田 今月末閉店 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪


いつもおじゃましている

みどりんさんのブログで


市内の鰻屋さんが

美味しそうだったので


実は4月の半ばに

職場の友達と

ランチに行っていました


ちょうど薔薇ネタの

ブログが増えてしまい

いつか、リブログしよう…

と思っていたら


みどりんさん情報で

今月末で閉店悲しい


家族にも食べて

欲しかったので…

女将さんとも約束したし…


父の日に予約がとれ

長男夫婦と

二男も一緒に

お孫ちゃん連れて

6人で行ってきました♪


うなぎ久保田


JR 大宮駅西口から

桜並木通りを

15分ほど歩くと


閑静な住宅街に

あります


現在は

ほとんど近隣の

出前を中心に

営まれているようです



寡黙な大将は御歳84才

うなぎを目の前で

捌いてくれます

(二男撮影)

苦手な方はスキップして下さい





接客は明るく

お話好きな女将さん

名コンビです♪



45年継ぎ足し

継ぎ足し守ってきた

うなぎのタレ

3.11の時には

瓶を抱えて守ったそうです


香ばしく焼ける

うなぎのにおいが

たまりません






この日は

注文が沢山入り

とても忙しそうでした


大将は4月に

配達中事故に遭われ

奇跡的に軽い怪我で

済んだとの事

その頃から引退を考え…

接客係の女将さんも

そろそろ体力の限界を感じ


土用の丑の日に

捌くのを諦めたそうです




特上の鰻重が

付け合わせ肝吸いまで付いて

3250円

なんとありがたい


煮物や酢の物

漬物までとても美味しい


和食の修行をした

大将は何でもできると

女将さん♪


タレは甘すぎず

コクがあり

全体的にサッパリ

脂質がダメな私も

いただける最高のうなぎです✨

(消化剤は飲んでます…)





丁度入荷した

うなぎ

店裏に井戸を掘り

井戸水を掛け流して

出番を待つうなぎ

ピカピカでした✨






おかみさんの

楽しいお話しと

寡黙な大将の捌くうなぎ

知る人ぞ知る

さいたまの名店

ここで癒された人が

沢山いると思われます


10ヶ月のウチのお孫ちゃんを

抱っこしてくださったおかみさん

楽しいお話しありがとうございました♪


甥っ子を抱っこする二男と、長男






45年間お疲れ様でした

いつまでもお元気で…