街の銭湯 月見湯温泉 下高井戸 世田谷区 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪


日中は小春日和となった

3月3日

都内銭湯男子の二男に

誘われて

世田谷区の温泉銭湯へ…


月見湯温泉


京王線 下高井戸駅 徒歩6分


オープン時間まで

少し時間があったので

隅田川沿いを散歩





日中はやっと寒さが

和らいでお散歩日和晴れ



オープン時間より

10分過ぎて到着しました



自転車が既に

何台も止められていました








脱衣所は人で溢れびっくり

ロッカーは

かろうじて空いていましたが

身支度にも気を使う

混雑ぶりです


ロッカーは小さめ

サウナ用は

やや大きめが用意

されている様です



カランは3列

数えると19

その他に立ちシャワーの

ブースが2箇所


ピーク時は立ちシャワーで

身体を洗っている人もびっくり



なんとか1つだけ

カランの空きを

見つけられました


小一時間ほどの滞在中

カランは空く事は

ありませんでしたびっくり


浴場の1番奥に

天然温泉の湯船

メタケイ酸の

透明でややしっとりな

温泉は人気ですが

大人4〜5人が入ると

いっぱいです

湯温は40度くらい


天井は高く

温泉の湯船の壁は

ペンキ絵ではなく

弧を描いたような

モザイクタイル

女湯と男湯に跨る形で

大きな富士山

とても立派なタイル絵です


温泉の隣に備長炭の白湯

中温湯で40度ほど

こちらは冷たい水枕と

3種のジェット付き


入り口付近に

高温サウナと

温泉水の水風呂

18度くらいで

薄らと色がついています




混んではいましたが

回転も早く

温泉〜水風呂〜備長炭風呂と

楽しめました


サウナは入っていませんが

脱衣所にソファーがあり

そちらで休めるようです


男風呂には

外気浴ができる

スペースがあるようです



子供からお年寄りまで

年齢層は幅広く

地元で愛される

銭湯です


今日もいい湯でした♨️♪




銭湯からの帰り

二男の住む豊島区へ

向かう途中

神楽坂で夕食


脂質がダメな私のため

二男が通い詰めている

和食のお店へ








埼玉にはありませんが

都内にチェーン展開している

お魚の干物の定食屋さん



神楽坂でこの価格設定

驚きです



二男の一人暮らしも

丸7年を迎え

外食派の二男

さすが👍ですニコニコ



こちらは二男の注文した

秋刀魚定食と

小鉢3種



写真撮り忘れ爆笑

私は鯵の開き

相方は鮭の定食と

それぞれ小鉢も追加


焼き魚を出すお店は

なかなか見つからないので

「しんぱち食堂」

覚えておきたいと思います♪