ゆる〜く糖質制限?!最近のおいしもの〜♪ | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

ハートのプレゼント本命チョコチョコがけハートクッキーのプレゼント
今日はバレンタインデー
最近の女子は
自分にご褒美チョコバレンタイン

今日は私ごとの多い内容です🙇‍♀️

膵臓に難のある
わたくし…
因みにお酒は飲めない人です

日頃から消化の良い
低脂質な食事を
心掛けていますが…

膵臓の役割は
外分泌は脂質や蛋白質の
強力な消化液を出す事

そして、もう一つ
内分泌は
生きるのに重要な
糖質コントロール
インシュリンを出す事

膵臓の働きが悪くなり
脂質を制限して
好きな生クリームや
バターも制限悲しい

和菓子ならよかろうと
餡子類を毎日
食べていた頃…

頑張って食事制限しているのに
体調はよくなりませんでした

ある日
主治医の院長が
いない日にたまたま受診

漢方が得意な先生が
甘いものも膵臓には
良くないとおっしゃった驚き

もともと、精製糖は
良くないという
認識があったので
きび砂糖や
素炊糖などを使っていましたが

一念発起して
砂糖断ちをしました

調理には
本みりん適量

どうしても甘さが
必要な料理には
オリゴ糖少々

お菓子類も
砂糖断ちプンプン
甘いものは88%カカオの
チョコを1〜2片け

フルーツも
低GIなもの

そんな食生活を
3ヶ月程続けると
なんと…
膵臓さまの消化力が
向上してきました♪
あくまでも私の場合です!

赤身のお肉さえ
消化不良気味で
鶏ささみや鶏胸肉
脂のない魚
揚げ物厳禁

炒め物も
少量の油と水で…

そんなつまらない食事しか
出来なかったものが…

多少の油や
多少の赤身肉も消化できる様にニコニコ
毎食ではないです

コロナ禍で
都内のかかりつけ医に
通えなくなり
残り少ない
消化剤も節約のため
あまり
使わなくなり

食事と運動(歩く事)で
体調管理!
温活も良い結果に
繋がっていると思います!

最近玄米食も始め
砂糖だけでなく
糖質そのものを
控えめにすると

体重もベストに維持
できる様になり
ますますお腹の
調子も良くなっています。
発酵食品や野菜も沢山とっています

ほんの、たま〜に
脂質の高いものも
嗜むようになっています飛び出すハート

ご褒美のオヤツも……

前置き長過ぎ〜

近頃マイブーム♪




N.Y.CARAMEL SAND 


2015年発売なので
巷では全然最近ではない
ですが…



洋菓子から
遠ざかっていた時期が長く…
(見ない様にしていた?)



お土産にいただいて

食べてみて

これは好きニコニコとなりました


東京大丸、同じの売り場の

ピエールエルメの

マカロンも

以前いただきましたが

そこまで感動ならず…




サクッとバタークッキーに

クーベルチュールチョコが

パリパリッ

香ばしいアーモンドの香り

キャラメルがトロリと糸を引く〜

疲れた身体に沁みる甘さニコニコ


脂質的に丁度良い大きさ

1日1個と決めているので

飽きがこないのかもです…


毎年息子達➕相方に

バレンタインに

チョコ菓子を贈っていますが


最近はお嫁ちゃんの

好みにも合わせて

贈っています


今年はN.Y.CARAMEL SAND!!


仕事帰りに

八重洲まで〜



販売当初よりは

少ないとはいえ

外まで並んでいました不安



15分ほどで買えましたけど

並んでいたのは老若男女

海外(アジア系)の方まで…


一人で来ている男性も

多く、少し驚きましたびっくり



可愛い店員さん達が

丁寧に対応してくださり

気持ちよくgetして




ホントは丸の内中通りや

八重洲地下街も…

今はグランスタですねニコニコ

ぶらぶらしたかったですが…

雪も残って寒かったので…


混み合う電車で帰りました泣き笑い