池上本門寺 初詣り | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

なんとか松の内の間に
初詣りへ
今年は6日に
大田区の池上本門寺へ
(リアルタイムじゃなくてすみません)

 


参拝の人で賑わう大堂


昨年池上梅園に
梅を愛でに行った時

東急池上線池上駅から徒歩で
総門前を通り

中へは入らず…

池上梅園の記事はこちらから

かなり大きなお寺だとは
知っていましたが
6万坪もの敷地は
中に入ると

思った以上のスケール
池上梅園も
敷地の一部の様です



本殿の境内が臨時の?

駐車場になっていて

そちらに案内されました
本殿は人影も少なく

そちらでまず
お詣りし
屋台や猿回しなども出ている
賑やかな大堂へ

本来なら

総門から長い階段を上り

こちらの仁王門を通って

参拝しますが



駐車場🅿️が1番奥の

本殿の境内だったので

逆の形に…



改めて

手水舎でお清め

常香炉で身を清め

お詣りしました



お寺でのお詣りの作法は

神社とは違い

礼も拍手もなし


手を合わせて

静かにお詣りするのですね

再確認しましたニコニコ





 遠目からですが

関東地方では最古の

五重塔も重厚で

素晴らしかったです


まるで京都のお寺にいるような

雰囲気を感じました


とにかく大きく立派な

お寺でした






そして締めの温活は…

濃い温泉に入ろう♪

という事で黒湯の宝庫

大田区でも1、2を争う


濃い〜黒湯の

蒲田温泉へ…





次回に続きます…