恒例のお正月行事③野天風呂 かっぱ天国 源泉掛け流し | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

お正月恒例の箱根
強羅温泉に
4年ぶりに行ってきた記事の
つづきです

御殿場アウトレットと強羅温泉はこちらから

強羅温泉を出た後
近くの日帰り温泉を
探しました

共同浴場的な
ちょっと地元チックな
源泉掛け流しを
探したのですが…
1月4日はまだ
みな休業

亀の湯、姫の湯、宮城野温泉会館
手当たり次第電話しましたが
お正月休み中

前日行った
御殿場近くまで戻れば
あしがら温泉が
開いていましたが

小田原方面で
お土産を調達したかったので
却下

とりあえず
箱根駅伝のコースを
たどって箱根湯本駅へ

道はすでに渋滞気味
ですが、登ってくる車は
さらに渋滞していましたびっくり

箱根湯本周辺で
ちょっとマニアックな
日帰り温泉発見目

かっぱ天国魂


電車でも車でも何度も来ている箱根湯本駅

駅から見えるかっぱ天国に気付きませんでした





足を踏み入れるのをちょっとためらう

圧倒的なオーラを放つ入り口不安


崖の上まで続く階段

台湾の九分を思わせます…

お年寄りは無理かも…


まだ?と思う頃現れる

普通な入り口にホッニコニコ







こちらを選んだ理由は源泉掛け流しと

無料の駐車場🅿️

特に制限時間も言われなかったので

入浴後駅前散策もニコニコ


入館料900円を払って

早速お風呂へ


浴場は更に階段を上がります





お二人ほど先客がいましたが

入れ替わりに出ていかれたので

パチリと撮影


ロッカーは100円返却式と

大きめのは戻らない式

ドライヤー2台



湯船は露天が一つだけ

屋根があるので

雨でも👌



透明な塩化物泉は

ぬるりとしていて

肌馴染みがよく

スベスベツルリン✨


化粧水のような

ぬる湯39度くらい

長く浸れます


思いがけず

よい源泉掛け流しの

温泉でしたニコニコ




水木しげるさんも来たようです

直筆のかっぱや妖怪の絵が

ありました

かっぱって妖怪でしたっけ?




かなり高い崖の上にあります

足湯も200円で

入れます

すぐ下が箱根湯本駅なので

アクセス抜群にイイです♪


貸切風呂、宿泊施設も併設



お風呂の後車は🅿️にそのままで

(駐車場は入り口を通り過ぎ

狭い通路をずっと奥まで上がった所です)


箱根湯本の商店街へ


相変わらず

人と車でごった返していました


お土産を見ている途中

二男がお昼にしようと…


昭和チックな

喫茶発見

何処も混雑してきていたので

入ってみる事に


お店の名前失念しました😅↑ここです


これが大当たり🎯

わたしはグリルチキン

デミグラスソースが

とても美味しかった


(低脂質食のため、皮はのこします)

お決まりのフライドポテトがなくお野菜沢山


相方と二男は

ハンバーグセット



フワフワな手造りハンバーグで

大絶賛でした飛び出すハート


お値段もたしか1300円くらい?

お正月の箱根では破格

お勧めしますニコニコ


箱根湯本はまだまだ

現金払いが主流

こちらの喫茶もお土産も

お風呂も全て現金


普段バーコード決済か

カード決済で

現金はあまり持たない私


朝慌てて出て現金を

追加するのを忘れてしまい

こちらでほぼ現金なし…


残りのお土産は

カードが使えそうな

小田原の鈴廣へ


鈴廣で

干物などのお土産を調達

さらに東名海老名SAにも

寄りたかったので

小田原厚木道路は使わずに

東名高速道路へ


海老名SAでお決まりの

崎陽軒のシュウマイや

湘南の産直野菜果物など

買って帰途に着きましたニコニコ



来年は長男ファミリーも

一緒にまた

箱根〜御殿場アウトレットを

楽しめたらいいなぁ〜おねがい