草加健康センター サ道の聖地 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪



日本最大のサウナ口コミサイト

「サウナイキタイ」で

口コミ日本一位を誇る


サ道、サウナーのメッカ

草加健康センターに行ってきました。


日本全国から、サウナファンが集まる

サウナーの聖地です。




東武伊勢崎線 草加駅・獨協大学前駅・新越谷駅・蒲生駅より、

無料送迎バスがあります。

駐車場あり。





館内はバブル期に流行った、

健康ランドそのものでした。





こちらに来たらまず、高温サウナ!!

96度のサウナ…

果たして、何分入れるか…


炭酸泉で軽く温まり、

水を被ってから、露天にある高温サウナへ


扉を開けた途端に、熱いムキー

なんとか、一番下の段に座り、


呼吸をするも、呼吸に合わせて、

顔まわりの空気が流れて…

あつーーいチュー


足元も熱い。

なんとか、初回は2分強。プンプン


出入り口の扉の内側に、

カーテン(シャワーカーテンの様な薄い生地)が、掛かっているのを避けて

出るも、カーテンが体に触れると…


火傷しそうに、あ・つ・いムキー


サウナ室を出るとすぐに、

15度の水風呂。


桶で水を汲んで、

ザブザブっと汗を流し、

水風呂に浸かる。


熱く火照った体に気持ちよく、

冷たさは全く感じません。

だんだんと、冷たさを感じて…

約1分。


露天に置かれた椅子に座って、

浮遊感を味わいます。


温泉の後に水風呂に入ったら、

冷たすぎて無理でした。


強烈なサウナの後だから、

15度の水温が心地よいんですね。ラブ


この日は、曇り空でしたが、

日除けがないので、

炎天下で休むのは日焼けの心配が、


内風呂内にも、沢山の整い椅子があるので

室内で休むのもいいかもしれません。


充分整ったら、

2回目…

大分熱さにも慣れ、5分位入れるように。


平日の訪問でしたが、30名入れるという

女性のサウナ室には、


常時2名位のサウナーがいました。


お決まりの3セット、サウナ→水風呂→外気浴

で整ってから、


露天の草津の湯も楽しみました。

湯の花がたっぷりと入っていて、

硫黄の匂いもそのまま

草津の湯でした。


やや温めで、良い湯加減。


露天はかなりこぢんまりな作り。

整い椅子も3脚。


内風呂も、さほど広くはないですが、

整いの椅子がずらりと並んでいて、

さすがに、サウナー仕様で


氷水の入ったクーラーボックスがあり

皆さん、マイペットボトルを

そこに入れていました。


内風呂には、各種アトラクション風呂、

炭酸泉、

そして漢方効仙薬湯。





濃厚な色と香りで、

いかにも効きそう。



しかも、1日何度も投入される薬草。

いつも、フレッシュな状態を楽しめます。


身体にじわじわと効いていく感じです。

香りも濃厚。






サウナだけでなく、

温泉、薬湯も素晴らしかったです。








入館料にはいくつかコースがあり、

サウナと温泉の利用で入館。

お食事処は使えましたが、

2階の休憩室は使えませんでした。




やはり、サウナーの聖地だけあって、

超高温のサウナと、

井戸水の冷たさで、強烈に整いました。チュー



サ道の奥深さに、少し触れた

1日となりました。



遊びに来てくださりありがとうございます。





今日のにゃんず



2にゃんで仲良く遊ぶ姿も少しずつ増えてきましたラブ