こんばんは😃🌃


今日は、新宿にて精神科の受診日でした。

雨☔凄かったなー。


診察では、主治医と外国語学習アプリのデュオリンゴの話や、日本語検定の話ができてよかったです♪


日本語検定、患者さんの中では受ける人が比較的多いそう。


こちらの読書量の話から、日本文学の話に話題が変わって、「幸田露伴とか、めちゃくちゃ漢字多いよね」みたいな話になりました。


幸田露伴、読んだことない~。


さすが精神科の先生だけあって、積極的にいろいろな知識を取り入れているな、と思いました。


デュオリンゴは、主治医はトップクラスのダイヤモンドリーグまで勝ち上がっていて、英語の他にドイツ語も勉強しているとのこと。


医者👩‍⚕️になる人は、学生のときに、ドイツ語取らされるって言ってたから、それで勉強してるのかな?


ちなみに自分は、大学のとき、フランス語を選択したので、デュオリンゴでフランス語やってみたのですが、さっぱりでした😅


やはり、第二外国語は、なかなか身につかないですね💦


日々の生活の事では、眼科にコンタクトレンズの定期検診に行ったり、障害者手帳の更新をしたり、国民健康保険料の納付をしたり、その他にもいろいろやることがあって大変だった、という話をして、いろいろ大変だったんだね、優先順位をつけるようにね、みたいなことを言われました。


それから無理をしない程度に、日本語検定の勉強頑張ってね、とも言われました。


診察時間は15分程だったのですが、あっという間でした。

いつも、新宿に行くと元気もらってます🤭✨


薬局でも、自分はかかりつけ薬剤師さんを指定しているので、その薬剤師さんが退勤時間が迫っているのに対応してくださって、感謝でした。


「梅雨バテ」という言葉を使ったら、「ケイさん、『梅雨バテ』って、かなりいい言葉ですね~」と言ってました🤭✨


精神科の先生、薬剤師さん共に、感じの良い、親切な方で、本当にありがたいです🍀🍀


これからも、ずっと新宿でお世話になれたらいいな。


夕飯は、お茶漬けをいただきました。



ちょっと物足りなく見えるかもしれないですが、ご飯の量は大盛りですし、結構お腹いっぱいになります😃✨


お値段も890円。

(大盛りでも値段変わりません)


新宿で外食をして、1,000円未満で済むのって、意外と少ないと思うので助かってます☘️


今日は東急ハンズで、洗濯用洗剤や食器用洗剤、オキシクリーン、日焼け止めやフロスなど、いろいろ買ったので、明日から節約しなくては…。


新宿店限定の5%OFFのクーポンがたくさん貰えたのは、嬉しいのですが…😃💕


それでは、お読みくださってありがとうございました。

どうぞ良い週末をお過ごしください。