1日ブログを放置したままにしてしまいました。


本当にごめんなさい🙇‍♂️💦💦


これから先、ブログをどうするか悩んでいます。


日本語検定(1・2級)のテキスト、昨日届いたのですが、思っていたのより難しく、本腰を入れて勉強しないと合格できそうにないです。


検定は年に2回、6月と11月にあるのですが、11月に受検して合格を勝ち取ることは難しいので、来年の6月に受検することを考えています。


それまでブログを休むとなると、約1年、お休みすることになります。

さすがにそんなに長くは、休めません。


でも、ブログを消してしまうのは悲しい。

皆さんからいただいた「いいね!」やコメントが消えてしまいます。

それは、皆さんに申し訳ないですし、寂しいです。


自分が過去に投稿した記事が消えてしまうのも、悲しいです。

お読みくださった、すべての読者の方々から「面白い」と感じていただくことはできなかったにしても、こちらとしては、いろいろ考えて、心を込めて書いた記事ばかりです。

できれば残しておきたい。


また、ブログを削除して、アメーバを退会したら、他のブロガーさんたちとの関係はなくなってしまうし、ブロガーさんのブログにお邪魔することもできなくなってしまう。

それも悲しいです。


更新を続けることも考えましたが、今後は、検定の事を念頭に置いて生活したいので、あまりキラキラした記事は書けないと思うんです。

そうであれば、皆さんを退屈させて、皆さんの時間を悪い意味で奪うことになるので、申し訳ないと…。


八方塞がりです。


これまで通り、更新を続けることも、ブログを休むことも、ブログを削除してしまうことも、できません。


困りました。


コメントをいただけるのは、とてもありがたいのですが、いまはいただいたコメントに、上手くお返事できる自信がないので、コメント欄は閉じます。

もし何かあれば、メッセージでどうぞ。


それでは、明日は作業所があるので寝ます。


長文お読みくださって、ありがとうございました。