おはようございます☀️🙋‍♂️❗


昨日(5月24日)は、新宿にて精神科の受診日でした。


15時30分からの予約だったのですが、倦怠感が強くて、起きたのは10時30分頃。

慌てて支度して、なんとか間に合いました。


15時00分ちょっと前に新宿に着いたので、東急ハンズでいつも使っているフロスを2つ買いました。

クーポンが使えて、794円でした。



診察では、彼女と新しくできた好きな人の事について相談しましたが、あまり良いアドバイスはもらえませんでした。

まぁ、心理カウンセリングではないので、仕方ありませんね。

精神科でするべき相談ではなかったのかもしれません。

それでも、「応援する」 と言ってもらえて嬉しかったです。


その後、薬剤師さんとも同じ話をして、だいぶ気分が楽になりました。

いつも親身になって話を聴いてくれる薬剤師さん、本当にありがとうございます😌☘️


その後はまっすぐ帰っても良かったのですが、せっかく新宿に来たのだから、もう少しゆっくりしていこうと、紀伊國屋書店・新宿本店に寄りました。


2階(文学)の新刊のコーナーを中心に見て回って、恩田陸さんの『spring』という長編バレエ小説を買いました。



恩田陸さんの本は、そんなに読んだことはないのですが、『夜のピクニック』『ライオンハート』に始まり、『蜜蜂と遠雷』という、国際ピアノコンクールを舞台とした、4人の天才ピアニストたちの長編小説が面白くて好きになりました。


かなり長い小説で、その頃はあまり、本を読まなかったのに、一度も挫折することなく読み通すことができました。

面白かったです。


帰りに「だし茶漬けえん」という、お茶漬け屋さんで夕飯を食べました。

お客さんは少なかったのですが、ここのお茶漬け、おだしも具も美味しいし、そんなに高くないので、自分は好きです。


帰宅して郵便受けを確認したら、先日注文した、NHKの「光る君へ」のガイドブックが届いてました。





出演者紹介&インタビュー、紫式部&源氏物語入門など、内容が盛り沢山で、わくわくしますが、まずはあらすじを読んで、これまでの大河の流れを確認したいと思います。


いままで「光る君へ」見てこなかったので💧


今週から見ようと思っています。

登場人物が多くて、名前と顔を覚えるのが大変そうですが、楽しんで見られれば、と思います。

日本の文化や文学にも親しみたいです。


それでは、これからもう一眠りします。

長文最後までお読みくださって、ありがとうございました♪