こんばんは😃🌃


今日は新幹線に乗って、母と静岡、名古屋へ行ってきました♪


静岡には、92歳の母方の祖母との面会に行ってきました。


新横浜から「こだま」に乗って、静岡へ。

「ひかり」でも行けたのですが、たまにはゆっくり行くのもいいものですね♪


祖母には、去年の9月頃から会えてなくて、母の話によれば凄く自分に会いたがっていたとのことなので、今回このような形で会うことができてよかったです。


あまり大した話はできませんでしたが、母は「おばあちゃん今日嬉しかったんだよ。今日わりとしっかりしてたから」と言っていたので、安心しました。


30分くらい部屋の中で話して、その後、玄関口で記念撮影をして別れました。


その後、静岡駅のTULLY'S COFFEEで小休憩。

抹茶系のドリンク(アイス)を頼んで飲みました♪


名古屋に到着してからは、まずナナちゃん人形を見に行きました。


ナナちゃん人形というのは、ご存知の方も多いかもしれませんが、名古屋の名鉄百貨店1階エントランス前にある、巨大なマネキンのことです。


金時計と同じく、名古屋市の待ち合わせ場所に最適なスポットとして知られています。



こんなのです。

現在、ナナちゃん人形は、人間ドックを受けるとのことで、何も着てませんでした。
残念!
赤いドレスとか着ていてくれれば嬉しかったのですが。

それにしても、名古屋、おしゃれな人が多かったなぁ~。

ナナちゃん人形を見てからは、お土産を買いに行きました。
知り合いに名古屋市の銘菓・両口屋是清の詰め合わせを買いました。
喜んでくれるかな…。
ちゃっかり自分用にも買いました。
後で調べたんですが、両口屋是清って創業1634年なんですね…。
そんなに歴史のある会社だとは知りませんでした。
凄いですね。

その後は、山本屋総本家の味噌煮込みうどんをいただきました♪


味噌煮込みうどんは、一度、クラシルで作ってみたことがあるのですが、あの味噌の味と、しっかりとした固さのうどんは、やはりお店に来ないと味わうことができませんね~。
来てよかったです♪
うどんの量も一半(多め)でお願いしたので、お腹いっぱいになりました。

名古屋グルメ、これで味噌煮込みうどん、ひつまぶし、味噌カツは食べたので、次に食べるとしたら何だろう~?
きしめんかな?
天むすもいいですね。

帰りの新幹線はかなり混んでましたが、なんとか座ることができてよかったです。
さすがに、名古屋から新横浜まで、ずっと立ってるのはきつい~。

家には8時半頃に着きました。
長旅だったけど、というか、長旅だったから?楽しかったです。
明日はのんびりしようと思います。

それでは、長文最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪