なんだかこのところ、自分が未熟で不完全な存在のように感じられて辛い😢🌊

それは、周りに対する思いやりや配慮が足りないとか、ルールやマナーが守れないというような、倫理的・道徳的なことではなく、この世の中の事を知らないという思いから来ていると思う。

「Lemon8」という若い女性に人気のアプリがあるのだけれど、そのアプリで知った方の中に、20代の女性の方がいて、その人はとてもたくさんのことを知っている。多趣味で、エネルギッシュで、いろいろなことにチャレンジしている。

その人から見れば、自分は不器用でつまらない中年の男性に過ぎない。その人は、動画編集、Webマーケティング、プログラミング、化粧品検定、英語、韓国語、ITパスポートと、挙げればキリがないほどたくさんのことを勉強し、物にしているけど、自分にはそれらのことはできない。加えて自分は、TOEICや簿記、FPなどの社会で役に立つ資格を保持しているわけでもない。

それでも、自分の中に「変わりたい!」という思いはあるので、Netflixで動画を見始めたり、「トリマ」というアプリでポイ活を始めたり、文章術やお金の勉強をしたりと、自分なりに努力してきたつもりだけど、まだまだ…。

この記事を書いている、この瞬間にも、自分に対して嫌悪感を覚えるくらいで、自分が情けない。そうしたことに加わって、日常生活における苦労や悩みが積み重なってしまうと、生きるのがほとほと嫌になってしまうのだけれど、作業所にいる間は、そういったことを忘れられるので、作業所には休まずに出勤しよう。そして、美味しいものを食べて、ゆっくり休もう。「フリーレン」見るのもいいかもしれない。『葬送のフリーレン』、大好きです😃🎶

「こうすれば変われる」とか、「こうすれば自分に自信を持つことができる」というのがあれば、ぜひ教えてください😃💡✨