Good Morning
って
化粧したまま・・・ バタンキュウ~
こんな時間に起きちゃった
真夜中の更新失礼します
昨日の朝は・・・・
なんと雪
そんな中
久しぶり東京アイリストフォーラム開催
90人近い参加者
お集まり頂き本当にありがとうございました
今回は
知識
を重点に講義させて頂きました。
カウセリングの重要性・説明責任・状況判断・クレーム回避
2時間の中で・・・ギッチギチでお話ししました
認定講師の先生には・・・
【MIURA先生・・・・喋りすぎ】
と、言われました
今回の参加者は60会員さん
40%が非会員さん
初めて協会主催のフォーラムや勉強会
参加した人は
【専門な講義内容に・・・びっくりした】
【途中・・・意味が解らなかった】
などのアンケートを頂きました。
そうなんです
この内容は
まつ毛エクステという技術を販売して、お代金を頂く人間
=プロフェッショナル
なら
知っていなければならない
基本的知識なんですよ
明日からサロンワークで取り入れられ事
沢山ありましたよね
技術者に
これで完璧はありません。
もちろん
私も
だから、こういう勉強する機会は
大切ですよね。
パワポで
疾病の症状やトラブル事例
などなど現に起きている現場を見て頂きました
【手元にモニターと同じ資料がなく、不満】
などもありました
確かに
後ろの方はモニターの字が見えないかも
でも
あえて
私は、資料や配布物を配りません。
それは
正直、
参加費で教える内容を超えているから
私たちが(主催側)
教える努力をしているので
参加者には
学び取る努力をして頂くべき
と考えるからです。
実際に
2年前の参加費¥20.000円の時は
ポイントを絞った配布資料も作りました
http://ameblo.jp/mius/theme66-10009068687.html
それでも
書き込み型です
なぜ
書き込み型にするのか
それは
資料を持って帰れると・・・
後で見ればいいかぁ~
と妥協をしてしまうんです
私が話すことは昨日までの生の現状
だから
LIVE
実際の被害
仲間に起こった事件
脅しじゃなければ・・・これもリアル
参加者は、苦笑いしてたけど
今年起きた事
MIURAのサロンが有名だから【起きた事件】ではなく
地方の業界の仲間の中で実際に起きた事
私は・・・大丈夫
は無いんです
皆さん
もっと危機感を持ってください
そして
お客様に安全で安心できるサービスの提供を
まつ毛1本1本に精神を注ぎ
感謝を込めて【美】を提供できるように
精進して参りましょう~
THANK YOU
MAKI MIURA
麻布十番まつ毛エクステサロン
MIUS・LASH
03-5445-1566