アンニョンハセヨ!ゆいです。

結婚を機に韓国・釜山生活スタート🇰🇷

韓国情報や、韓国語に関する話題をお届けしています🙂

 

 

 

 

先日、妊娠6ヶ月で腎盂腎炎を発症し

入院生活を送ることとなりました。

 

韓国での初めての入院。

(あっ、人生で初めての入院😶)

 

同じような症状の方の役に少しでも立てばと思い

記録に残しておきたいと思います✍️

 

 

発症1日目はこちら↓

 三浦由衣『腎盂腎炎で入院 in 韓国 (発症1日目)』アンニョンハセヨ! 先日妊娠のご報告をさせていただいたばかりではありますが、、  三浦由衣『【ご報告】』いつもご覧いただきありがとうございます。 この度、第一…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

  発症から2日目

 

 

とにかく背中(右あばらの下あたりの筋肉?)が痛くて、

歩いても、寝ていても痛かった。

ソファーにもたれて座ってじっとしているのが、唯一楽な姿勢。

 

筋肉らしきところをマッサージしたら、

痛みが和らいだ?気がした。

 

熱はあまり覚えていないけど、

上がったり、下がったり。

 

 

便秘のせいなのか、

妊娠中のホルモン分泌のせいなのか

子宮が大きくなるにつれて起こる自然な痛みなのか、なんだか分からず。。

 

 

午後はとりあえず横になって過ごす。

 

病院に行こうか、、どうしようか、、、

とウダウダ悩みまくって

結局、午後5時ごろ、かかりつけの産婦人科に行く。

久しぶりのバス移動で大丈夫かな?と思いつつ、

歩けないほどではなかったので、バスで向かう。

 

韓国のバスは日本に比べて揺れが激しいので、ガタン、と揺れるたびに背中に響く。

 

 

病院到着

 

 

担当の先生がおらず、当直の先生に診てもらう。

 

 

 

👨🏻‍⚕️現在の症状や心当たりは?

 

👩🏻腰の辺りが急に痛み出したのと、便秘が続いています。

心当たりとしては便秘が1週間くらい続いていて、前日にトイレで力んだせいですかねぇ、、

 

(このとき、症状をどんな風に伝えたかあまり記憶にない。微熱のことは受付では伝えた気がするのだけど、先生に直接伝えたかも記憶があいまい)

(韓国語で症状や痛みをに伝えるのはなかなか難しいので、今度からはメモを用意したほうがいいな、と思った。)

 

 

👨🏻‍⚕️あーそれはあるかもしれませんね。

  あとは、妊娠中はホルモンの影響などで、腰など痛くなることはよくあることなので、、

 

・便秘薬 「マグミル(酸化マグネシウム)」 

・痛み止め「タイレノール」

 

を出しておきますね。

痛みが続くようであればまた来てください。

 

 

この日の2日前が定期検診で

超音波検査などをしていたこともあり、

2~3分の問診のみで終了。

 

 

薬局で薬をもらい

 

仕事を早退し病院に来てくれた夫と合流して帰宅。

 

 

 

そして、夜

この日の夜に約1週間ぶりの💩あり。

タイレノールを飲んで9時か10時くらいに就寝。

 

 

夜中の激痛...

 

夜中の3時ごろに痛みで目が覚める。

横向きになっても

仰向けになっても

じっとしていても

とにかく背中の右側が痛すぎる。

お腹も(右だけ)痛みが強くなって

どんどん張りも強くなる。(固くなる)

 

 

口を開けば

「イタタタタ........」

普通に呼吸するのもつらい。

 

 

念の為、陣痛カウントアプリで測ってみると

2分〜10分間隔での痛みが30分くらい続く。

というか、休みなくずっと痛い。

 

 

病院に行ったほうがいいのか分からず

夫に産婦人科に電話をかけてもらう。

 

 

症状など伝えると

タイレノールを飲んで、30分くらいしても痛みが続くようであれば、また連絡を、とのこと。

 

とりあえずタイレノールを飲む。

30分くらいすると、痛みが引いてきて

とりあえず寝られるくらいになり

いつのまにか寝ていた。

 

 

    

 

    

この日の症状

 

  • 右側の背中(肋骨の下あたり)の痛み
  • 腹痛(子宮が引っ張られる感じ)
  • お昼は寝られるくらいの痛み
  • 夜中に背中とお腹の激痛
  • 胎動はあり
  • 便秘
  • 熱が上がったり下がったり

 

 

発症3日目に続く...

 

 

 

 

 

 

    
 ===初心者のための韓国語レッスン🇰🇷===


📝オンライン&マンツーマン

📝目的に合わせたカスタマイズレッスン

詳細はこちらから🔍

>> http://bit.ly/38gCTJt

 

 

▶︎Instagram
▶︎X (旧Twitter)

▶︎Youtube

 

 

三浦由衣 みうらゆい 미우라유이