たった1パーセントの富裕層とそれ以外 | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

たった1パーセントの富裕層とそれ以外

週二日の山口シティでの仕事を終えて周防大島に戻った今日は農作業。
 
毎週金曜日はダラダラしてしまいがちなのだけど、こういう作業のお誘いがあるとちゃんと動けるのがありがたい。
 
田んぼをともにつくる仲間と苗代の片づけ。
 
苗づくりに使ったネットを洗う。
 
目の前にあるネットについた土と草をひたすらに取り除きながら自分の世界に没入。
 
ある種の瞑想状態。
 
「たった1パーセントの富裕層をさらに裕福にするような世の中で良いのだろうか?」
 
「それ以外の99パーセントの貧乏人がもっと苦しむような世の中で良いのだろうか?」
 
そんなことを思い悶々しながらふと顔をあげた先に見えた景色。
 
 
自分と同じように川に入り、流れる水でネットを洗う男たち。
 
なんて豊かなんだろう。
 
ただで使える水が(ふんだんにとは言えない今年、今のところの降水量だが)流れる。
 
金額では計れない確かな豊かさがある。
 
 
 
 
※たった1パーセントの富裕層と99パーセントの貧乏人と思ったけれど、99パーセントの中にはそこそこのお金持ちもいっぱいいるよね。