一回目の田車を押す | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

一回目の田車を押す

 

今年一回目の田車を押した。除草作業。

 

まだすべての田植えを終えられていないのだけど、6月8日(土)に田植えをしたところ、およそ8畝と7畝の田んぼ(もしかしたら9畝と8畝かも、ちゃんと計ったことが無い)で田車を押して歩いた。ちょうど10日後になる。まだまだ可愛らしいくらいのコナギがびっしりとまではいかずチラホラチラホラはえていたところ。苗の活着具合はバッチリ、ちょうど良い時期だったのではないだろうか。

 

草も小さいから田車を押す負荷も少なく最初の8畝分は2時間弱で作業が終わり、これは楽勝!と思ったのも束の間、午後になり日が照りはじめたり、午前中の疲れが出たのもあってか、午後の作業7畝分の田んぼの方はなかなか作業が進まない。なんだかんだ4時間くらい掛けた。なかなかの重労働。夜はグッスリ(good sleep)寝に落ちた。

 

今年は7月が終わるまでに3回田車を押すことを目標にしている。7日~10日置きに1回押すとなると4回押せる計算になるのだけど、どうしよう。そんなに体力があるのか心配。

 

遅れているもう一ヶ所の田んぼ三枚分は、週末の雨でどうにか代掻きができたので、次の金曜日に田植えをする予定。三枚分三反強の田植え、パッと終えられるといいなぁ。がんばる。