この世界を作るということ
この世界を作るということができるのだろうか?
自分自身の手でこの世界、もしくはこの国の方向性を決められるだろうか?
一部の政治家や官僚が作るものと思ってはいないだろうか。
選挙でどこに一票を投じるか、それくらいの力しかないと思ってる?
その無力感からか投票にも行かない人が国の約半分、20代に関しては6割以上。
こんな数字を目にするとさらなる無力感に襲われる。
この世界を作るのは誰だろう?
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つい先日、とある大学生から質問があった。
「農業体験における技術習得」と「その技術を生かした農業法人への就職」について。
19歳の女子とは思えない渋い質問。
しかも農業大学というわけではない。
自分は人を雇うことを想像したこともないので、先輩農家を紹介して
44、45のおじさん二人と、1年生と4年生の女子学生二人がテーブルを囲んだ。
俯瞰した写真が欲しいところだが。
農業と雇用、WWOOFなどの農業体験、非農家出身の二人がなぜ農業をしてるのか?
など、農の話題を中心に話は進んだのだけれど、本題を離れたところが面白かった。
19歳の彼女はファーストフードを食べないという。
ご両親から止められているのかと思えば、そういうわけでもない。
彼女のお父さんはこんな風に言うそうだ。
「ものを買うということは、その企業を応援することになる」
「その会社が目指す社会の方向性に投じる一票になるのだから」
「自分がどんな社会にしたいのかを考えてお金を使いなさい」
というような主旨のことだった思うのだが、先輩農家の話も混ざっているかもしれない。
何を買うか、どこで買うか。
さらに、先輩農家は「どこの銀行にお金を預けるかもあるよね」と続けた。
「その銀行がどんな企業、どんな事業に融資、投資しているかを知る必要がある」
「軍事産業に関わる企業と付き合いがあるなら、戦争に加担するのと同じこと」
戦争のない世界を目指すなら。原発のない国にしたいなら。など。など。
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だから、この世界を作るのはオレたち。
環境に良い選択している企業を応援すること。
そんな商品がたくさん売れれば、そんな商品で市場があふれるはずだ。
売れないものを企業はつくらない。
消費者が求めるものを企業は売る。
環境科学者ヨハン・ロックストロームの話。
「環境が大事とわかっていても、コストが高くビジネスにならなければ、誰もやらない。」
「再生エネは、化石燃料より安くなって広がった。」
「今の変化は持続可能性にこそ収益性があり、成功の道と分かったから起きている。」
「持続可能な消費や暮らしが、最も安くて簡単なら、
人々は地球や環境のことを考えなくてもそれを選ぶでしょう。」
気づけば、最近、無添加のもの、国産原料のものが手に取りやすくなった。
どんな世界に暮らしたいかを想像すること。
そこに向けて大それた行動を起こさなくても、
理想を形にした商品を手に取ることで、より良い選択をすることで、
この世界を作ることができる。
LOVE MAKES THE WORLD.
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