4年目の春の苗づくり | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

4年目の春の苗づくり

春というより夏という方が似合う今日この頃の気候だけれども

苗を育てている今の感じはやっぱり春の感じがする。

今年は夏野菜の苗が順調に育っている。

あくまで自分的にはという範囲において。

1年目は、苗を育てて植え替えるなんて面倒と思って

ほとんどの種を直播したけど、うまくいかなかった。管理不行届。

2年目からポットでの苗づくりをはじめてから、

4年目の今年、ようやくそんな感じ。

農作物を育てることのいろんな瞬間に喜びがあるけど、

やっぱり、テンションをアゲてくれるのは発芽のときが一番。



東京時代のお父さん仲間がくれたカボチャの種。

広島の実家でつくられているという万次郎かぼちゃ。

近いところで種採りした種子だからだろうか。とてもいい。

ジョン万次郎を想う。