年末年始営業予定と最近のできごと | 三浦司法書士事務所 事務所通信 司法書士 三浦 真紀

三浦司法書士事務所 事務所通信 司法書士 三浦 真紀

東京都港区で企業や専門職のお客様を中心に業務を行っている司法書士の事務所だよりです。

ご無沙汰しております。

年末調整の書類を3人分書いたら手がめちゃくちゃ疲れてしまった三浦事務所です。

 

押印省略・電子文書化の進む世の中に、あの書類だけは未だにちっちゃな字で毎年同じ内容を手で書かされます。

何とかならんもんでしょうか…。

 

さて、当事務所の年末年始休業期間は法務局と同じ12月29日〜1月3日です。

12月28日最終営業、1月4日営業開始です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

なかなか事務所通信が書けない間にたまった近況報告をいくつか。

 

【新スタッフ加入】

 

英語もできる優秀な経理スタッフが加入しました。

処理能力を更にアップして皆様のお役に立てるよう日々研鑽しております!

 

【ラクになった!】

 

いやー、ほんと登記申請がラクになりました。助かってます。

 

新しい法務局通知による契印省略。

 

今まで、クライアントや外国から届いた書類に契印がなく、何度「ああーっ」と嘆き、再押印に時間を取られたことか。

 

それがなくなり、サイン当事者がイギリスにいようがアメリカにいようが、バラバラに署名欄を集めてパチンとホチキス止めすれば登記添付書類完成。

ンもう夢のようです。

いやーよかったよかった。

 

あとは、もう少し、電子文書を気軽に登記に使えるようになると嬉しいですよねぇ…。

 

この電子署名はダメ、使用可能かチェック?無理。自分で調べて。

って、文系士業にはなかなかキツいです…。

PCに強い若い司法書士さん、どなたかチェックソフト作ってくれませんか…ボソボソ。

 

【道頓堀今井のおうどん】

 

尊敬する大阪の大先輩が「道頓堀今井」のおいしいおうどんセットをお送りくださいます。
いつも本当にありがとうございます。

今年はきつねうどん。
 
お出汁の香り高さ!
うどんのコシ!
大阪の食、ほんと最高です。
 
寒くなると、大阪で食べた美々卯のうどんすきのあったかさ美味しさを思い出します。
緊急事態宣言も明けたことだし。
また大阪行って美味しいもの食べたいと思います。

 

【アフタヌーンティー好き】

 
飲みも楽しいですが、最近アフタヌーンティーに良く行きます。

銀座ロイヤルクリスタルカフェ

 

春風萬里 和アフタヌーンティー
 
オススメのお店あればぜひご一緒させてください!
 
【ザ・スミス】
 
「ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド」という映画が公開されています。
 

 

 

 

80年代に大人気だったザ・スミスをモチーフにした映画です。
 
ザ・スミスが好き過ぎて、Amazon Musicの再生回数上位1%に入っている私としては行くしかありません。
 
ところで、この映画の邦題を直訳すると「世界中の万引き犯」。
これだけだとよく意味がわかりません。
 
元ネタのザ・スミスの曲名は“Shoplifters of the World Unite”。
“Workers of the world, unite”(万国の労働者よ団結せよ)のモジリです。
 
モリッシーの歌詞は押韻や捻った表現が多く、歌詞や曲名をセンスよく翻訳するのはなかなか難しそうです。
結局カタカナ書きがベスト、になるんでしょうか。
ファンそれぞれに、自分だけの翻訳があるものですしね。
 
【年末のご挨拶】
 

今年は喪中のため年始のご挨拶を控えさせていただいてます。

本年もお仕事等ご一緒させていただけて光栄でした。

また来年もどうぞご指導宜しくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。