最近気になったビジネス英語 | 三浦司法書士事務所 事務所通信 司法書士 三浦 真紀

三浦司法書士事務所 事務所通信 司法書士 三浦 真紀

東京都港区で企業や専門職のお客様を中心に業務を行っている司法書士の事務所だよりです。

外国クライアントととのやり取りで、最近いくつか気になったビジネス英語がありましたのでご紹介します。
 
【likewise】
Likewise it was great meeting you!
こちらこそ、お会いできてよかったです。
 
ネイティブの人のメールに書いてありました。
Nice to meet youと言われたら、私たち日本人は Me tooと返すことが多いですが、”Likewise.”の一言でもいいそうです。
 
ちょっとかしこまった感じなので、カジュアルな場面よりビジネスの場で使った方がよいそうです。
なんだか響きがいかにも英語な感じでかっこいいので、ちょくちょく使ってみようと思います!

 

【lovely】
It is lovely.
それはいいですね。

 

やはりネイティブの、しかも30代~40代の男性2名から聞いた言葉です。
lovelyって、女の子が「かわいい!」というときに使う言葉かと思っていました。
男性がビジネスの場で使ってよいニュアンスの単語なんですね! 
驚きました。
 
【おまけ】
沖縄ネタその2↓ うるま市にて

沖縄の中学校は、上履きじゃなくて学校指定サンダルはくんですね!
学年カラーもちゃんとあるw
 
そりゃ暑くて夏に靴なんかはいてられませんよね。