《絵本×音楽×食》「夜のおたんじょう会へ」イベントに出演しました♪ | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

《絵本×音楽×食》「夜のおたんじょう会へ」イベントに出演しました♪

先日、虹ニジノ絵本屋さんという小さな絵本屋さんにて、ケーキを題材にしたハートウォーミングな絵本『夜のおたんじょう会へ』のイベントに出演させて頂きました!

 


帽子ケーキをかぶった女の子あたんちゃんと、犬のモモ。
夜のおたんじょう会で「たましい」たちと一緒に楽しいお祝いの始まり!
ページをめくるたびに、とても温かい気持ちになる絵本です。

 

絵本作家きたによしこさんの企画展「あたんちゃんはぼうしケーキ屋さん」の最終日は、絵本の朗読会&絵本に出てくるケーキをみんなで一緒に食べよう!という欲張りでワクワクなイベントでした。僕が絵本に出てくるケーキを再現させていただきました!

 

イベントは二部制で、
🔴第一部の絵本ライブでは絵本作家きたによしこさんの朗読会。
🔴第二部の絵本ライブには【うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド】
The Worthless(ザ・ワースレス)さんが軽快な生演奏と供に絵本の朗読ライブ。

 

せっかくの賑やかな絵本イベント、こちらもただ作るだけではもったいない!

と思いまして、この話を頂いた時、作者のきたにさんに無茶ブリをしてみました( ´艸`) 

 

「絵本のワンシーンを再現したいんですが、ライブで盛り付けを一緒にしませんか?チョコペンでキャラクターの顔を描いてもらいたいのですが…」ってな感じでオファー。普通は「はぃぃ?」と断られると思いますが、笑いながらも快諾していただきました!(いやー、心の広い人で良かったー)

 

多分、絵本作家さんがチョコペンでラインブペインティングするなんて史上初なのではないでしょうか?

 

再現したいシーンがコチラ▼

 

▲たましいたちに囲まれて楽しいお誕生会のはじまり!

 

ちなみに僕が描いた完成予想図がコチラ▼

▲作者さんに素人が描いた絵を見せるのは超恥ずかしかったです。…今気づいたけど猫っぽいたましいの表情がヤバい…二日は寝てない感じになってる…。

 

そして実際に作者さんと一緒に作り上げたケーキケーキがコチラ▼

 

▲賑やかな感じが出ているでしょ?たましいたちの表情も素敵!流石プロ!

 

個人的に一番力を入れたのが相棒犬「モモ」の帽子ケーキ!(…え?主人公のあたんちゃん帽子ケーキじゃないんかいっ!)

 

 

めちゃ可愛くないですか?

初めてモモの絵を見た時にとっても癒されました。(自分は猫派だと思ってたんだけどな…)

 

そしてみなさん、モモの帽子をよーーーく見て下さい!キャップキャップになっているでしょ!

そう、僕はこれを見た瞬間に思ったわけですよ!!

 

「なるほど( ̄ー ̄)ニヤリ、キャップとカップ・ケーキをかけているわけですな」


つまり「キャップケーキ」ということですよね!!と、作者のきたにさんにお会いした時に真っ先に言ったら「え?ん?…」というなんとも想定外の反応がっ(;・∀・)。えっ?違うの??うそ?大人の深読み??

 

そういったことはまったく意識せずにキャップにケーキを乗せていたみたいです。

まぁ…ね、とらえ方は人それぞれというのが創作というものですよね。

 

さて、イベントではまず、夜の森をイメージしたテーブルに「キャップキャップケーキ」盛り付けていきます。ちなみにモモのケーキは甘酸っぱいリンゴのマフィンにしてみました!

🍳レシピはコチラをチェック!


▲ちゃんとキャップの「つば」も付いてますよ!芸が細かいでしょ(`・∀・´)エッヘン!!

 

さていよいよ主役!あたんちゃんのかぶっている帽子ケーキが登場です!

 

▲クリームの絶妙なたれ感がポイントです。イチゴの数も絵本と同じですよ。

 

あたんちゃんとモモのケーキが出そろったところで、ここからが作者のきたにさんによるチョコペンライブペインティングショー!

 

▲僕はモモのキャップケーキにホイップクリームとイチゴを盛りつけていきます。

 

きたにさんはチョコペンの線の太さに大苦戦(;´∀`)!これは無茶ブリしちゃったかな…と少し罪悪感を抱きつつも、僕も自分の盛り付けで精いっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)。

 

でも流石プロ!

筆ペンだろうが、チョコペンだろうが、見事に使いこなしてらっしゃいました!

 

そしてケーキだけではございません!

もうひとつ絵本の世界を再現する大切なキャラクターが…

 

そう!「オバケたましい」たちです!

綿菓子であのふわふわとしたフォルムを再現してみました!

 

ちなみにニジノ絵本屋さん代表のいしいさんが「たましいを込めて作ります!」と言いながら裏でせっせと綿菓子を作って下さいました。終わった頃には「もう今週分の集中力を使い果たしました…」と、げっそり。魂を抜かれた状態でした( ´艸`)

 

▲たましいたちそれぞれに表情を。作家さんがキャラクターに命を吹き込んでく瞬間を見れるって貴重ですよね!

 

▲すごいクオリティー!

 

▲太いチョコペンの線も見事に使いこなしております。なんとも言えない眉毛の感じがいいですよね。

 

きたにさんのアドリブでお客さんにもたましいの表情を描いてもらいました!


いいですね、そういう遊び心!ライブならではの展開!

 

▲猫のたましいに描いてもらいました。…ちょっと待って、めちゃ上手いじゃないですか!

 

 

そしてローソクと花火に火を付けたら…

 

 

夜のおたんじょう会へオバケようこそ!

 

▲電気を消したら幻想的になりました。

 

誕生日が近いお客さんに「ふーーーーっ!」とローソクの火を消してもらいました。

 

その後はキャップケーキ、帽子ケーキをみんなで食べてワイワイガヤガヤ♪ なんて平和な日なんでしょう。

 

 

第二部ではワースレスさんのライブと朗読ライブで、また違った「夜のおたんじょう会へ」を楽しむことができました。音楽の力ってすごいなーとめちゃめちゃ関心してしまいましたし、涙腺崩壊しそうでしたし、もうワースレスさん最高でした!素晴らしいエンターテインメント!

 

そしてワースレスさんの看板娘?息子?クマ?の「トートン」がとても軽快&トリッキーな動きでライブを盛り上げてくれていました。


一仕事終えたトートンがモモのキャップケーキを狙っています…

 

▲どれにしようかな…🐻

 

▲おっ、くれるの?あんがとっ🐻

 

トートン…目がすわっているけど口は笑ってるのね…。こわかわいい。


勢いあまってトートンの手にクリームが付いてしまうハプニングがっ!拭き拭きっ(;´Д`A ``` すみません。

 

トートンは飲めないけど、ケーキと一緒にコーヒーもお出ししましたよコーヒー


豆はスターバックスさんの「カフェ・ベロナ」をチョイス!ココアの様な舌触りのダークローストコーヒー!(スタバで働いていた時に一番好きなコーヒー豆でした!)これは生クリームたっぷりのケーキとよく合うんです!思惑通り、みなさんコーヒーに砂糖もミルクも入れずに飲んで頂けて良かったです。

 

ちなみコーヒーは洗練された北欧ブランド ボダムさんのコーヒープレスで抽出。そしてグラスはもちろんボダムさんの代名詞であるダブルウォールグラスに注いで。これにはお客さんからも「いいねグッド!」のお声を頂きました!(私、ボダムさんのアンバサダーをさせてもらっておりますウインク)(もう、自分の周りをフル活用しております(*´з`))

 

 

コーヒーの飲めないキッズたちにはリンゴジュースをりんご


個人的に子供といえば「リンゴジュース」のイメージなんですよね。こちらも思惑通りゴクゴクと飲んでましたね(*´з`)

 

そしてもちろんキッズたちは絵本にもケーキにも夢中になってくれました!

 

▲小さな手で小さなイチゴを掴んでいる姿に癒されました。なるほど、好きなものは一番最初に食べちゃう派だ。

 

第一部で前列に座っていた2歳の男の子があたんちゃんの帽子ケーキをお母さんから食べさせてもらったら、満面の笑みでこちらを向いて「おいしっ!」って言ってくれました。(癒しだ。めちゃ癒された。子供と動物は反則だね)

 

イベントが終了した後で男の子のお母さんから、「今日がこの子にとって初ショートケーキ、初綿菓子でした」と報告を受けました。「贅沢な味を覚えさせてしまった…」と、お母さんは苦笑い(;´Д`A ```、。子供はそうやっていろんな「初」を経験していくのかー、としみじみ。

 

・・・・

 

このイベントを通して、『みんなで共有する』という大切さに改めて気づかされました。

 

本を読む、音楽を聴く、食事を食べる。

 

どれも独りで完結出来てしまうことだけど、始めて会った人同士が同じ話題で盛り上がり、同じ音楽を聴いて身体を揺らし、同じものを食べて味を共有して幸せな気持ちを分かち合う。


知らぬ間にみんなの心の距離が縮まっている。

なんだかとても素敵な瞬間に立ち会えました。


最近、日々に追われて生きていた自分の心が深呼吸できた瞬間でもありました。

 

きたにさんの絵本の世界感が人の心をあったかくしてくれる。


絵本と同じで、目に見えないそれぞれの心を感じさせてくれる空間を作り出していました。

 

 

素敵な絵本に出逢えたことに感謝。


=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

📩 お仕事ご依頼・お問い合わせはコチラ

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

プロの料理を無料で検索!レシピサイト「Nadia

ナイフとフォーク 三浦ユーク : 現在【239レシピ】を掲載中!

Nadia|三浦ユーク

 

クックパッド「プロのレシピ」掲載中!

ナイフとフォーク ぱぱっと簡単!お酒が進む!おつまみレシピ

ナイフとフォーク 肉汁たっぷり!絶品『餃子』で乾杯!

ナイフとフォーク 旨味たっぷり!『ベーコン』でアテ料理!

ナイフとフォーク お酒が美味しく呑めるアテ料理

 

おもてなし料理クリエイター集団 

【キッチン男子部】 

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}