【料理教室】東京ガス特別料理教室・カリフォルニアロール祭り! | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

【料理教室】東京ガス特別料理教室・カリフォルニアロール祭り!

どうも、料理研究家・盛りつけ研究家・俳優・マジシャンの三浦ユークです。

 

最後の晩餐は「お寿司!」というぐらい寿司LOVEです。

カウンターのお店から、くるくる回っているお店、立ち食い、スーパーやコンビニにも。ありとあらゆる所にお寿司!日本のファストフードであり、和食の代表でもあるお寿司!日本中どこに行っても楽しめるんですから、日本人に生まれて良かったですよホントに。

 

そう、時代は「時すでにお寿司!」なのです(´゚д゚`)

 

えー、ちなみにわたくし、アメリカに住んでいた時に日本料理店でお寿司を握っておりました。そして、カリフォルニアロールとか創作寿司も巻き巻きしておりました。あぁ懐かしや。

 

お客さんとコミュニケーションしながらだったので、英語も覚えられたし、いろんな人からいろんな話を聴けて楽しかったなー。某ジャズミュージシャンや、某IT会社の億万長者しゃちょさんやら、幅広い客層でしたねー。

 

そんなアメリカでのスキルが生かせるチャンスを頂きましたよ!

前回に引き続き、東京ガスさんのキッチンで2.21(水)に料理教室を開催させて頂きます!

やったー!ありがとうございますー(/・ω・)/

 

今回も「おもてなし」をテーマにしているんですが、

ハレの日に、パーティーにぴったりなおもてなし料理…

【カリフォルニアロール祭り!】

↑当日はこんな感じで盛りつけ出来たらいいなーと思ってます。

 

簡単に巻ける基本のカリフォルニアロールから、アメリカで密かな人気のマグロ赤身のたたきを使ったピリ辛スパイシーツナロール、蟹一匹丸ごと使った豪快なスパイダーロールをみんなで巻いてSUSHI ROLL PARTYをしちゃいます!

 

なんといってもメインはソフトシェルクラブ!

脱皮したてのカニをササっと素早く捕獲して出荷!まだ殻が柔らかいので、殻ごと食べられるんですよー。それを丸ごと一匹唐揚げにしちゃうから、もぅー!!カニの旨味と殻の芳ばしさが相まって…あぁ…至福なんですよ( *´艸`)

殻ごと食べるだなんて、ぜ・い・た・く!

 

それを大胆に一匹まるごとアボカド、カニマヨ、カイワレと一緒に…

巻くんです!ROLL!ROLL!ROLL!!

 

えぇー、具材がこぼれるー、あふれるー(;・∀・)

ドントウォーリー!問題無!バシッと巻けちゃう技があるんですよ!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

側面には「とびこ」という海の宝石をちりばめて…

スパイダーロールの完成。

 

あぁ、もう最高に美味しいんですよー。

アメリカで勤めていたお店で一番人気でした!これは絶対日本人も大好きな味なので、是非一度は食べてほしいですねー。

 

あとは箸休めを一工夫。

寿司の箸休めと言えばガリ!生姜の甘酢漬けが定番ですが、今回は柔らかな甘酸っぱさが美味しい「柚子なます」にしちゃいますよ。柚子皮器でおもてなし感もアップですね!

 

美味しくて豪華なカリフォルニアロールの技をマスターして、パーティーやハレの日のおもてなしに作ってみてはいかがでしょうか!

 

2018.2.21(水)

 

東京ガス特別料理教室

【おもてなしカリフォルニアロール祭り♪】

アップご予約はこちらから!

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

クックパッド「プロのレシピ」 2018.1.12 更新!

ナイフとフォーク 旨味たっぷり!『ベーコン』でアテ料理!

ナイフとフォーク 三浦ユーク 「お酒が美味しく呑めるアテ料理」

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【全巻無料開放中!】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}