【レシピ掲載】お酒に合うアテ料理!寒い時期にぴったりなあったか中華! | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

【レシピ掲載】お酒に合うアテ料理!寒い時期にぴったりなあったか中華!

どうも、料理研究家・盛りつけ研究家・俳優・マジシャンの三浦ユークです。

 

昨日16日(木)はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。今年のキャッチコピーは『~絹のようなしなやかさ~』だそうです。

個人的に絹といえば絹ごし豆腐ですが…。ほぅ。確かに呑んでみて、口当たりが絹の様にシルキーで滑らか。「しなやか」という言葉がベストマッチかと。

 

ボジョレーって早飲みのワインなので、とてもすっきりとした印象で、フレッシュな果実感もあるので、洋食はもちろん、中華や和食とも相性がいいと思いますよ。ワイン初心者の方にも是非オススメしたいですね。昨日はいろいろと飲ませてもらったんですが、お手頃価格のボジョレーに、おかきの『歌舞伎揚げ』を合わせてみたんですよね。これがまた面白い!ワインのちょっとした糖度が歌舞伎揚げの甘辛醤油味を引き上げてくれるんですよー(∩´∀`)∩

 

お酒と料理は『マリアージュ』とも言うように、まさに相思相愛の結婚、相性がいいと幸せがさらに増しますよね。

 

 

さて、そんな相思相愛な幸せをご提供できるレシピをクックパッド「プロのレシピ」で公開させて頂きましたよ!

 

『お酒に合うアテ料理』をコンセプトに、へべれけ必須の7品のレシピを公開しました!

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)が進むー!!

 

「プロのレシピ」とは?

料理雑誌や料理研究家のレシピが見放題のサービスです!

僕も参考にさせていただいております、素敵な某料理雑誌様!憧れの料理研究家様!のレシピが見放題!ありがたーい。ついでに僕のレシピも見放題だよ(´ー`*)フッ!

 

今回は中華料理をメインにご提案させて頂きました!中華のコク深い味付けや、スパイシーな香辛料使い、ビールや日本酒はもちろん、ワインなんかにもよく合うんですよねー。

 

なかでも今回のオススメは…

じんわり辛い!四川風・麻婆豆腐

四川風の辛うま本格麻婆豆腐っす!唐辛子の辛さにはない、花椒(中国山椒)のじんわりピリピリとした辛さがクセになる。これこれ!これが中華の麻婆豆腐の味!ビールはもちろん、スパイシーな印象の赤ワインともぴったりなんですよー。
 

そしてこちらの食材を中華で料理してやりましたよ…

中華風アボカドの蒸籠蒸し

アボカドはサラダやワサビ醤油で食べるだけではありませんよ!火を通しても美味しいんです!しかもトロッとした食感になるから、これがまた最高に幸せ食感なんです。それが旨辛な中華ダレと絡み合って、あぁ、もうお酒がとまらーん!柔らかな甘みのあるロゼワインと相性がいいんですよ。

 

 

寒い季節はあったか中華とお酒で、ほっこり晩酌してみませんか( ˘ω˘ )

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

クックパッド「プロのレシピ」 2017.11.9 更新!

ナイフとフォーク三浦ユーク 「お酒が美味しく呑めるアテ料理」

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【全巻無料開放中!】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}