【レシピ】トーストに塗る新定番!『ベーコンジャム』の深みに感動! | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

【レシピ】トーストに塗る新定番!『ベーコンジャム』の深みに感動!

どうも、俳優・マジシャン・フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)の三浦ユークです。

 

夏、真っ只中なのになんだか涼し気な日が続いておりますね。これじゃー夏のお楽しみ、ビアガーデンでキンキンに冷えたビールを楽しめんではないかっ!!いったい日本の気候はどこへ向かっているんだい?四季の風物詩を楽しむにはやはり、天候、気温も大切な要素ですよねー( ・´ー・`)

 

さて皆さん、

『ベーコンジャム』って聞いたことありますか?

 

ジャムって、フルーツを使った甘いやつでトーストに塗るヤツっすよね(。´・ω・)?

 

そう!正解!

その甘いジャムにベーコンが入っているやつ!いや、入ってるんじゃない、ベーコンがメイン食材なのです。ベーコンで作ったジャムなのです!

 

 

えぇー!うっそー!いやだー!

しょっぺー(; ・`д・´)!

と拒絶反応を起こすなかれ!

 

わたくしは最近になってその存在を知ったんですが、このベーコンジャムという代物、ジャムとしはもちろん、調味料としても、相当な優れものなのですよ。

 

材料はベーコン、玉ねぎ、コーヒー、黒糖、メープルシロップ等々。

 

香りは、玉ねぎの芳ばしさと甘み、ベーコンの燻製香。味は、全体的に様々な甘味を感じつつも、コーヒーの苦みや、ベーコンのコク、玉ねぎの芳ばしさ等、複雑で深みのある味わいに感動しました。

 

元々はイギリスが発祥らしいのですが、今ではアメリカでも人気なんだとか。

 

ってことで早速、一番好きな日本食はサーモン寿司にスイートチリソースをたっぷりつけたやつ!というアメリカ人の友達(料理好きで推定体重140kg)から教えてもらったレシピを元に、少しアレンジしてみましたよ。ヤツのレシピは糖分がヤバいので……控えめに(;´Д`A ``。味のバランスを考えた日本人向きなレシピにしてみました。

 

【レシピ】

スモーキー・ベーコンジャム


 

コクがあって甘じょっぱうまっ!炒めて、煮詰めるだけで完成!
料理にも使える万能コク出し調味料。トーストはもちろん、ハンバーガー、ピザ、炒めもの、カレーやパスタにも。卵かけご飯にも合う。

【材料】


スモークベーコン 230g
玉ねぎ(大) 1個(200g)
ニンニク 1片
★深煎りコーヒー 80ml
★メープルシロップ 大さじ2
★黒糖 大さじ2
★バルサミコ酢 大さじ2
★ブルーベリージャム 大さじ1
★黒胡椒 小さじ1/4

 

【作り方】

  1. ベーコン、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。
  2. フライパンに油を敷かず、ベーコンに焼き色が付くまで中火で炒める。
  3. カリカリベーコンになる一歩手前で取り出す。
  4. ベーコンから出た油は捨てず、その油で玉ねぎに焦げ目がつくまで中火で炒める。
  5. 上記にベーコン、ニンニクを加え、ニンニクから香りが出るまで中火で炒める。
  6. ★の調味料を加え、弱火で水気がなくなるまで煮詰める。水分が少なくなってきたら焦げやすくなるので、よく混ぜながら煮詰める。
  7. バットにあけ、粗熱が取れたら、煮沸した清潔な瓶に入れる。
  8. 冷蔵庫で一晩寝かせて味を馴染ませる。3週間は保存可能。
【POINT!】
 
燻製の香りが強いベーコンがおすすめ。より大人味に。
また、脂身の多いベーコンの方がよりコクが出るよ。
チョッパーでペースト状にすると、滑らかになって使いやすいですよ。
 

【美味しい使い方】
ベーコンジャムオープンサンド

▲ トーストにベーコンジャムを塗るだけでも美味しいけど、そこに一工夫!粒マスタードを塗った上にベーコンジャム、ポーチドエッグをのせれば、さらにリッチな味わいに!粒マスタードの酸味と、卵黄のコクがプラスされて、たまらーん( *´艸`)!

 

ベーコンジャムとクリームチーズのおつまみ

{4F8D7C49-429E-4761-97B9-974FB362CDA0}

▲ クラッカーにクリームチーズとベーコンジャムをのせて。ウイスキーのアテにぴったりなのです( *´艸`)。胡椒とハチミツをひとたらししても美味しいよ。

 

ベーコンジャムのカルボナーラ

▲ 具材のベーコンやパンチェッタの代わりに、ベーコンジャムを使えば、さらにコク深い味わいのカルボナーラに。甘味があるけど、それが不自然ではなく、後を引く味に!明らかに日本の味ではない。アメリカンダイナーに出てきそうな味。

 

 

ベーコンジャムのポテンシャルの高さ、魅力は伝わりましたでしょうか?

ご家庭の調味料のひとつに採用していただきたい逸品ですね。料理に加えればコクが出て、一気にプロの味になりますよ!是非お試しあれ!

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【試し読みはこちら】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}