【レシピ】ビールに合う!ベトナム風豚角煮「ティット・コー」 | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

【レシピ】ビールに合う!ベトナム風豚角煮「ティット・コー」

どうも、俳優・マジシャン・盛りつけ研究家の三浦ユークです。

 

暑くなったら食べたくなるもの…それは、

 

『アジアンメニュー』ではないでしょうか!

 

今回はベトナムで人気の家庭料理、

ココナッツミクルで煮込んだ『ベトナム風豚角煮』のレシピをご紹介しますよ。

 

ベトナムでも豚角煮は大人気のおかずなんですよ( *´艸`)

 

豚角煮のことを「Thit Kho」(ティット・コー)と言います。

でも、日本の甘辛醤油味とは違って、ココナッツミルクで煮込むので、甘さがあります。

 

ココナッツの甘さと、豚肉の脂の甘み、ジューシーな肉汁と相性抜群なんですよ。そして、パクチーがあることで爽やかな清涼感がプラスされて、食が進みます!

 

今回のレシピではさらに、唐辛子の辛みをプラスしています。

多分、本場ベトナムではチリソースは入れないと思います(;^ω^)。でも、辛みをプラスすることで全体の味が締まり、お酒やご飯のお供にもピッタリな味わいになりますよ。

 

 

【レシピ】ベトナム風豚角煮「ティット・コー」

 

材料(2~3人前)

 

豚バラ肉 400g

ジャガイモ 2個

半熟ゆで卵 1個

長ネギ(青い部分) 1本

ニンニク 1片

生姜 1片

塩 適量

パクチー 適量

★ココナッツミルク 250ml

★水 150ml

★チリソース 大さじ2

★ナンプラー 大さじ1

★醤油 大さじ1

★砂糖 小さじ1

 

作り方

  1. 豚バラ肉を幅5㎝に切る。全体の水分をふき取り、軽く振り塩をする。
  2. 冷蔵庫で2時間程度寝かせたら、常温で30分置いておく。
  3. フライパンを強火で熱したら、油を敷かずに豚バラ肉全面に焼き色を付ける。
  4. 豚バラ肉に焼き色が付いたら、水をひたひたになるくらいまで注ぎ、長ネギ、スライスした生姜とニンニクを加え、強火にかける。
  5. 沸騰したら中火にして、1時間煮込む。灰汁が出てくるので都度取り除く。
  6. ジャガイモは皮を剥き、一口大に切り、電子レンジ等で火を通しておく。
  7. 豚バラ肉を1時間煮込んだら、煮汁、長ネギ、生姜、ニンニクを捨て、ジャガイモと★の調味料を加え、弱火で30分程度煮込む。全体にとろみが出てきたら完成。
  8. 器に盛りつけ、半熟ゆで卵、パクチーを添える。

 

POINT!

チリソースの量で辛みを調整して下さいね。レシピはちょっと辛めです!