必要性。 | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

必要性。

人は必要性がないと動かない生き物だと思う。

例えば「お金を稼ぐ」という行動。
生活に必要だから働く。事業資金が必要だから働く。

当たり前。


ちなみにわたくし、学生時代はアメリカに住んでおりました。会う人会う人によく、「英語が話せたらいいな~」って言われます。

確かに英語圏の人ともコミュニケーションが出来るって、素晴らしいことだと思う。可能性が広がると思う。

でも、はたして「英語が話せたらいいな~」って人にとって、英語の必要性はどのくらいあるのか。

仕事で必要、生活で必要なら嫌でも覚えると思います。英語に限らず何でもそう。

包丁の使えない料理人はいないと同じこと。

料理できたらいいなーって思うんだったら、そこに「必要性」を持たせると、やる気と上達スピードは上がると思います。

例えば、好きな人に喜んでもらうために料理を勉強するとか。家族にバランスのいい食事を出したいとか。

英語を学びたいんだったら、外国人がいるバーに行って友達を作りたいとか。

経験上なんですが、きっかけはなんでもいいけど、そこに「人」が関わると、「必要性」が出てくる可能性が大きくなると思います。

自分のためってよりは、この人がいるからやりたい!って動機の方が長続きすると思う。

ちにみに私は今、アクションを勉強してます。芝居に必要かなって思いましてね(`・ω・´)!それに、良い仲間がいるとやる気もキープできますね。楽しいですよ。