こんなのがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151114/10/miura-yoichi/e7/02/j/t02200145_0800052613483233120.jpg?caw=800)
都営三田線(当時は6号線と呼ばれていた)の巣鴨
―志村(現在の高島平)間が開通して間もない
1968年12月に撮った写真です。
志村駅で折り返す6000系電車。廃車になった後も
インドネシアや秩父鉄道で活躍しているスグレモノ
です。
驚くのは当時の高島平周辺の光景。
まだ西高島平方面への線路が伸びておらず、線路
の先は一面の荒野で秩父の山々が見えますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151114/10/miura-yoichi/b7/1a/j/t02200145_0800052613483233121.jpg?caw=800)
余りに気になったので、昨日夕方仕事の後にわざ
わざ高島平まで行ってみました。同じ場所が現在
はこうなってます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151114/10/miura-yoichi/4d/d4/j/t02200132_0800048013483233472.jpg?caw=800)
線路が伸びてホームドアが出来たりしたけど、駅の
基本構造は変わっていないみたいです。
もっとすごいのはこちら。
当時の志村駅から北側を見た光景です。こちらも
遠くにアパートがポツンとあるだけで、一面工事現場。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151114/10/miura-yoichi/20/21/j/t02200147_0800053313483234526.jpg?caw=800)
ちなみに志村駅から高島平駅に変更となったのは、
この翌年の1969年8月1日。志村と言う駅名は7か月
余りしか使われませんでした。
同じ場所の現在の風景がこちら。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151114/10/miura-yoichi/fe/cd/j/t02200132_0800048013483233471.jpg?caw=800)
全くの別世界で面影がないどころではありません。
二枚の写真を見て、同じ場所だとわかる人は地元
にもいないかも知れませんねえ。
余りの変貌ぶりに愕然として三田線で帰路につきました。
![ブログランキング・にほんブログ村へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.blogmura.com%2Fimg%2Fwww88_31.gif)
にほんブログ村
「イタリア マル秘旅行術」第3刷増刷決定しました!
お買い求めはこちらから
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140908/15/milanmiura/c6/53/j/t02200293_0480064013060304562.jpg?caw=800)