おはようございます!

弁理士ギタリスト
ミウミウ
です。

元気が出る言葉シリーズ、
今日は、

「埼玉県立 浦和高校」の理念に
学ぼうと思います。


 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

初めましての方は、こちらから
読んでもらえたら嬉しいです!
↓↓↓
「ミウミウはこんな人! 1分で自己紹介」

音楽活動についてのお話は・・・
↓↓↓
「私の音楽ヒストリー」

これまでにやってきた仕事のお話!
↓↓↓
「私のお仕事ヒストリー」
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

理念は、こちら、

「少なくとも三兎を追え」


浦和高校は、
宇宙飛行士の若田光一さんや
ミュージシャンのタケカワユキヒデなどを
輩出している高校です。

 

 

 

(写真:同校HPより)


この「少なくとも三兎を追え」というのは
あえて無理難題を課すことによって
自分を鍛える、という趣旨です。


一度にあれこれと
たくさんのことに取り組むことによって
自分を追い込んで、
より高いところを目指そう、と言うものです。


浦和高校の生徒は、
学業と部活動と学校行事の3つに
取り組むことを求められるそうです。

「二兎追うものは、一兎をも得ず」
という言葉もありますね。
2つのことを欲張って追い求めると
どちらもものにならない、という意味ですが
これとは趣旨が異なりますね。


一度にたくさんのことを
こなさなければならないという状況の中で、
どうやったらそれが可能となるか、
知恵を絞り、
そこから学ぼうというわけです。


私もここ半年、色々なことを
並行してやる中で、学んだことがありました。

仕事をしながら、ライブ活動をし
ブログを書き、さらに
音楽のレッスンを受けるという
なかなかハードな毎日を送っていますが、

最初はうまく時間を取れず、
夜ふかししたりしてましたが
やり方を工夫することで、
バランスがとれるようになりました。


ブログは電車の中や、歩いている時に
ネタを考えて、
タブレットの音声認識ソフトを使って
テキストを入力するようにしました。

これにより、パソコンに向かって
テキストを打つ手間を大幅に減らすことができ、
随分と楽になりました。


家でまとまった時間を取ってやっていた
音楽のレッスンの課題も、


タブレットに鍵盤のアプリを入れて
職場で昼休みにやるなど、
スキマ時間を使うようにしました。


これによって、
家でゆっくりと時間を取れる時には
ギターの練習に
時間を割くことができるようになりました。


一見、無理難題と思えることを
自分に課すことで、
何とかしようと知恵を絞り、
効率よく作業を進める工夫が

生まれるのですね。


もしかしたら、
これから親の介護など
さらに難題が増えるかもしれません。

そうなった時も、バランスを崩さないように
知恵を絞ってやっていきたいと思います。


お読みいただき
ありがとうございました!

 

 

~~~~~~~~~~

「ミウミウLINE公式アカウント」で
ライブ情報や演奏動画などを
定期的に配信しています!

ご登録いただくと、特典として
私が主宰する音楽グループ
「For People’s Fun」未発表映像を
プレゼントいたします♪

ぜひ、登録してみてくださいね!!
↓↓↓




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

<著者プロフィール>
 

ミウミウ
(三浦 大/みうら だい)


40代半ば、弁理士として
東京都内の特許事務所で
働きながら、

ジャズのライブ演奏をしています。
 

難関と言われる弁理士試験に、
33歳からチャレンジし、

7年をかけて合格。
 

その後、
20代の頃から取り組んでいた
バンド活動を再開し、

都内のカフェやレストランで、
ジャズを演奏しています。
 

聴いてくださるお客さんに、
「ほっ」と
リラックスして頂けるような、
温かい演奏をお届けしています。
 


主宰する音楽グループ
「For People's Fun」

ホームページはこちら ↓↓↓

https://forpeoplesfun.com/


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪