こんばんは
今日はリフレッシュDAY

午前中に仕事を片付けて、
お昼からは 名古屋アラサー茶道教室「椿の会」
に行ってきました


photo:01

急な連絡にも関わらず、快く受け入れてくださった先生に感謝です
しかも、ここ3回連続でマンツーマン
夕方からきっと同じお稽古の方もいたはずなのに・・・
申し訳ないけど、嬉しい・・・



まずはお軸のお勉強です。

photo:06

茶室でのお茶会では、
亭主が心を込めて選んだお花やお軸の拝見から始まります。
せっかく季節や心に合ったお軸がかかっているので、
ちょっとでも知ってたらより楽しめますよね

と思って一生懸命聞くんですけど、
全身全霊で語ってくださる先生がキラキラしてて、
心半分で先生に見とれております笑


ここで、
美しい先生のお写真を無断公開

photo:02


さぁ、もうすぐ秋のお茶会です。
今日は出来るだけ通しで出来るように意気込みすぎて
緊張で手が震えました

当日は先生に聞けませんからね、
しっかり復習して備えますよ




今日着た着物ですが、
以前のブログ、お仕立て着物と手作り帯
でお友達に頂いた帯がどうしてもしたくて選びました。

photo:03

さすが手作り!面白い
特にこのブルーの帯、なかなかありませんよね!!


何に合わせたらステキなのかわからず、
もう今年最後、と夏の着物に締めました。

photo:04



photo:05

半信半疑コーデでしたが、
先生にも、お稽古後に寄ったお客さんにも、道行く人にも
褒めてもらったのでヨシっと



そういえば、
先生からプレゼントを頂きました
おいしいオリーブオイル(瓶つきで!)と
かわいい手袋
どちらも必需品です
ありがとうございます

photo:07



本当に今日はイイコト盛りだくさん
Lots of happy news

夕方行った、大須についてはまた後日書きます

おやすみなさい




iPhoneからの投稿