昨日の「傾聴」に引き続き、

https://ameblo.jp/miuphotobrary/entry-12582500384.html
私を大いに悩ませた「アサーション」の学びについて
今日は書いてみたいと思います。

 

 

「アサーション」について

ご存じない方もいらっしゃると思うので、
簡単に”アサーティブなコミュニケーション”とは

どのようなものかを説明しますね。ニコニコ

 

 

 

アサーティブなコミュニケーションとは
ひと言で言えば、
「相手も自分も大切にする」スタンスで行う
コミュニケーションです。

 

 

 

例えば、あなたが図書館で
ここぞとばかりに集中して
提出期限が明日までのレポートを
仕上げようとしていると仮定します。


 

ところが、隣の席で学生数人が
大声で騒ぎ始めました。
煩くて、はっきり言って、
レポートどころではありません。

 

 

さあ、ここで、少し時間を取って、
あなたなら彼らにどんな風に伝えることで
静けさを取り戻そうとしますか?

 

何らかの応えが浮かびましたか?ニコニコ

 

 

 

ちなみに、アサーションと言うものに

まだ触れる前の私の回答はと言うと・・・、

 

 

 

「すみません。あの、ちょっと声のトーンを下げてもらえませんか?」

 

 

でした。
(今だから言いますが、結構自信をもって答えてました^^;)

 

 

 

でもこれ、「アサーティブ」ではないのです。あせる

 

 

 

一応、「うるさい」と直接言語化するのは避けたし、
「静かにして」と言うのは
「声のトーンを下げる」に言い換え
たりして
相手を気遣って、工夫して
丁寧に伝えたつもり・・でした。

それなのに、なぜ?!どこがアサーティブじゃないの?!ガーン

 

 

 

 

 

 

では「アサーション」的に伝えるとどうなるかと言うと・・・

 

 

 

『すみません。私、明日までに課題提出しなくちゃいけなくて、
今だけどうしても、静かに集中したいのですが。』

 

 

 

となります。

 

 

 

「アサーティブ」か「アサーティブ」ではないか、
その違いにあなたはお気づきでしょうか?
(気づいている方、すごいっ!おねがい

 

 

 

 

最初の提案、

 

 

「すみません。あの、ちょっと声のトーンを下げてもらえませんか?」

 

 

の動作を行う「主語」は
「あなたたち=You」であることが
お分かりでしょうか?
どんなに相手を気遣って
工夫して婉曲表現をしているようでも、

それが、

 

 

”あなた”(の方)が声のトーンを下げて!
”あなた”が悪いのよ、静かにして!

 

 

と言うメッセージであることに
変わりはないのです。

 

 

 

一方で、後者の、

 

 

『すみません。私、明日までに課題提出しなくちゃいけなくて、
今だけどうしても、静かに集中したいのですが。』

 

 

を行う主語は、「私=I」です。

 

 


静かに集中したいのはあくまで「私」で、
「課題提出」と言う事情を抱えているのも「私」です。

 


そこには、「相手=You」への要求は
一つも述べられていないのですが、
「私」が伝えたいことはすべて伝えていると言うことになり、
先方が、静かにしようが、そのまま騒ぎ続けようが、
「私」の要求は、
「相手」の判断にゆだねられる・・・と言うことになります。
 

 

つまり、先ほどとは違って、
メッセージの内容そのものの目的が
相手への「非難」になっていないのです。

 

 

 

 

 

なるほど「アサーティブ」な会話とは
そう言うことか・・・と、
その後、頭では理解した私でしたが、
実際に行おうとすると
これがなかなか難しいのです。あせる

 

 

 

難しい・・・と言うより、
「抵抗がある」と言った方が正しいのかも知れません。あせる

 

 

 

 

私は自分の中にある
この「抵抗」そのものが気になりました。
ここに私にとって「何か」重大な気づきが隠されていると
直覚したのです。

そして、その「抵抗」の先にある「真実」
思索してみることにしました。ニコニコ

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。^^

さとうみゆき

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

 

 

 

フォトレッスンは、学んだ瞬間から、
実践で生かせることばかりです。おねがい
(レッスンを受けてくださった方の感想はこちらから・・・)

 

 

 

☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆

フォトレッスン、撮影、
ゆる~い読書会もやってます^^
さとうみゆき公式サイト
M's Photobraryへはこちらから♪

 


写真以外の「心」をテーマに書いてます
三日月とコスモスへはこちらから♪

 

あなたの無意識に働きかけるスクリプト

さとうみゆきのメルマガエッセイ
「本と、のところ」

↓ご登録はこちらから♪↓

 

インスタグラムもやってます^^
よろしければ仲良くしてくださいね^^