⬇️通常時

⬇️髪下ろしたver


⬇️南方任務ver


テイク式女キャラメーカー
 
◆名前
リィス・アステリア
 
 
◆性別
 
 
◆誕生日・年齢
・誕生日:5月19日
・年齢:16歳
 
 
◆外見
・身長:163cm
・髪:茶色。左右高めの位置でお団子にし、ピンクのリボンをつけている。滅多に解かないが髪を解くと背中くらいまであるストレート。オフだと髪型を変えることもある。
・瞳:緑。二重。
 
両耳に小さめのピアスあり。
やや細身だが鍛えているので同年代の一般女子より筋力がある。運動神経良し。
肌色はアゼルとチェイニーの中間か少しアゼル寄りくらいかも。
 
 
◆出身・居住・家族構成
・出身:南方の街
・居住:南方の街(0〜5歳)→パレダ(5〜12歳)→セグリラ(12歳〜)
・家族構成:父ディアス(仕事で基本家にいない)、母シエンナ、兄ルーク(父に同じ)、犬ティナ(白い毛の小型犬♀)
 
◆職業
プレジデントフォート中央支部 隊員→プレジデントフォート中央支部 第一部隊隊員
 
 
◆人称・口調
あたし/(目上の人に対して)私
(同年代以下に対して)呼び捨て/(目上の人に対して)〜さん、〜様/(主に年下に対して)〜ちゃん、〜くん/あなた/あんた
 
女性言葉。声を荒げることもあるが男性言葉は使わない。明るく溌剌としているがチェイニーのような騒がしさではない。
 
「セグリラ、ビアガーデン有名ですよ! 私がお酒飲めるようになったら絶対行きましょう!」
「え? 何よ破壊神て、失礼しちゃうわね。そんなあだ名で呼ぶのあんたくらいでしょ」
「うるっさいわねいい加減にしないとぶん殴るわよ!!」
「そしたら今日はここの宿に泊まって、明日の早朝に出よっか。もう雨で進めないもんね」
「恨めない、アゼルのこと恨めるわけないよ、だって……あたしだったら同じ判断はできなかったもん。一番つらいのはアゼルなのに、恨むことなんて一個もないわよ……」
 
 
◆人物
明るく社交的で友人作りが得意。頭も要領も良い。強気で度胸がある。同年代や年下に対しては気さくで、年上に対しては礼儀正しい。年代問わず好かれるタイプ。

チェイニーが調子に乗ったりアゼルとチェイニーが喧嘩していると引っ叩く暴力的な一面もあるが、基本的には優しく世話好き。困っている人を放っておけない。
正義感と責任感が強く、友人には情が深いため、時には思い詰めることも。
 
一般女子よりも食欲旺盛で好き嫌いなく何でも食べる。
動物は何でも好きだが犬派。
 
 
◆趣味
趣味:レザークラフト、魔法関連の宝石やアクセサリー集め
 
財布、小物入れ、ブレスレットなどの小物を革製品で作るのが好き。プレフトを辞めたら工房を持ってアクセサリーを作りたいと思っている(今のところプレフトを辞める気はないが、ハヤトくんと結婚して居住をアイネクレストから移ることになったら考えそう)。
魔法の力を高める宝石やアクセサリーを集めるのも好きで道具屋によく行く。だが元々魔力が高いのでリィスが道具を身につけるととんでもない破壊力になる。
アゼルやサズほどではないが本もよく読む。
 
 
◆武器・戦闘能力
・武器:魔法、ナイフ
 
基本的には魔法を使う遠距離型。だが滅多に使うことはないが体術やナイフの扱いにも秀でているため、実は接近戦でもかなり戦える。
魔力が非常に強く、攻撃魔法は上位レベルのものも何なく使用可、詠唱破棄しても相当な攻撃力を誇る(最初はデレクに劣るが後から越す)。リィスと一緒に任務にあたった人間曰く「破壊神」。
最初は魔力のコントロールに特別秀でているというわけではなかったが、デレクの指導により「ピンポイントかつ最大限の魔力で魔法を放つ」という器用な技も習得する。
回復魔法や補助魔法はサズには劣るものの、サポート要員に来ないかと言われるほどには使える。
 
一番得意な魔法は火属性。後々、超高等魔法エリアス・ブラスト(火と風の複合魔法)を習得。
 
 
◆過去
南方の街に生まれるが、5歳の時に親の仕事の都合でパレダへ移り住み、その付近の街・シナリダの託児所に預けられる。すでにチェイニーはいたがそれまで深く関わることはなく、アゼルは6歳の時に入所した。
アゼルやチェイニーと違いリィスには親がいたため、朝から夕方まで託児所で世話になったあと、親が迎えに来て自宅へ帰る生活を送っていた。
アゼル達とよくつるむようになったきっかけは、託児所時代に魔力の強さを男子にいじられていたところを、アゼルとチェイニーに長所だと言われたから。その過去があるため、破壊神と呼ばれても傷ついたりはしていない(だがもっと可愛い二つ名が欲しいとは思っている)。
 
12歳のある日、いつも通りリィスが帰宅したその日の夜、ヘルが託児所襲来。翌日、親にシナリダへ行くなと言われ、納得できなかったリィスが勝手にシナリダへ行くと街自体が壊滅していた。遺体を見たことがトラウマになり、早急に家族でセグリラに戻る。しばらくはトラウマに悩まされていたが、後日ヘルが街を襲ったと知り、今後はこのようなことがないよう街や人を守れる存在になりたい、そのために自分の強い魔力を役立てたいと考え、15歳になるとすぐにプレフトへ志願して入隊。
 
 
◆備考
恋人はハヤト=メイモリ。周りをよく見ていて、人を明るく元気にしてくれる太陽のような人。優しい❤️一緒にいて落ち着くし楽しい❤️犬みたいで可愛い❤️でもかっこいい❤️大好き❤️

今となってはハヤトくんLOVEで人目も気にせずバカップルっぷりを繰り広げているが、元々恋愛にあまり重きを置いておらず、それまで告白されたことはあっても断っていたため交際経験はなく、「彼氏はいたら楽しそうだけど無理に作りたいとは思わない」とわりとあっさりした考え。そんなリィスをここまで豹変させたハヤトくんはすごい。
 
 
◆イメージソング
Triad Primus/Trancing Pulse
下川みくに/それが、愛でしょう(リィス目線のハヤリス)
宇多田ヒカル/Stay Gold(リィス目線のハヤリス)
 

◆声の系統
・山村響?(勇者が死んだ! ユナ)
・Lynn?(水星の魔女 ミオリネよりも少し柔らかい感じ)
・高橋李依?
・鈴代沙弓?
・堀江由衣?
・種田梨沙?

 
◆各キャラに対する呼び方・関係性
*アゼル・ハーベスター/アゼル
仲間かつ友人。良き相談相手であり友人。チェイニーの喧嘩に乗るなと思っている。素直になれないアゼルとチェイニーの仲介役。
 
*チェイニー・オールスター/チェイニー
仲間かつ友人。うるさいけどあたたかい奴。アゼルに喧嘩を吹っ掛けるのをやめろと思っている。世話が焼けるけど放っておけない。
 
*カイシ・リゲイル/カイシさん【敬語】
上司。プレフトに入って一番最初にお世話になった人。いろいろな魔法を使えるところを尊敬している。
 
*レックス・ハーベスター/※面識なし
 
*パール・ハーベスター/アゼルのお母さん【敬語】
綺麗で優しいお母さん。そのおしとやかさを自分の母にも分けてあげたい。
 
*セリア・ハーベスター/アゼルのおねーさん【敬語】
弟と妹が可愛くて仕方ないんだろうな、良いお姉さんなんだなと思っている。
 
*プラム・ハーベスター/プラムちゃん
妹みたい。自分に懐いてくれていて可愛い。
 
*ロア・シルバースタイン/ロア様【敬語】
人の上に立つべき人だと思っている。指導力、人を惹きつける人間性を心から尊敬しており、何かあれば守り通したいと思っている。
 
*デレク・グルーバー/デレクさん【敬語】
先輩。過去に別任務で一緒になり、魔法について親身に教えてくれた。頼れる兄のような存在。
 
*フィーノ・カートライト/フィーノさん【敬語】
先輩。自分に体術の基礎を教えてくれた人。頼れる姉のような存在。
 
*リュール・スナイダー/リュール
仲間かつ友人。真面目でいい人。話しやすく頼りになる。仕事しやすい。
 
*サズ・ベイト/サズ
仲間かつ友人。回復魔法のスキルがすごい。もっと自信を持ってほしい。
 
*レイラ・ブラックウェル/レイラさん【敬語】
攻撃魔法、回復魔法ともに最上級のものを使えるので教えてほしいしとても尊敬している。一歩引いたラインから自分たちを導いてくれる頼れる大人。
 
*ユノ・クレイヴ/※面識なし
 
*ハウエル・ハドナット/※面識なし
 
*ヒース・シュヴァン/せんせい
恩師。カイシやロアに似ている優しい人。誰にでも分け隔てなく接するところを尊敬していた。
 
*リサ・クォーラ/リサ
 
 
*エレノア・クォーラ/エレノア様【敬語】→エル
 
 
*ディアス・アステリア/お父さん
父。厳しくたまに怖いが、冷静な観点で自分を見てくれるし非常に頼りになる。
 
*シエンナ・アステリア/お母さん
母。快活で一緒にいて楽しい。家族に明るさをくれる。靴の履き心地は一番。
 
*ルーク・アステリア/お兄ちゃん
6歳差の兄。ドジすぎるけど大丈夫?放っておけない。あまりの天然さに確かに和ませてくれる時もあるがたまに呆れる。


*月鳴まどか/まどか

*ハヤト=メイモリ/ハヤト

*フレス=エノク/フレス

*リク=カミザト/リクくん