双子って。 | ムムとハルのてくてく日記

ムムとハルのてくてく日記

2010年9月9日に長男ハルさんを出産。
愛息子ハルさんとの毎日のブログです。

見かけると凄く
可愛いなーって思うけど
今回話をきいてとても
大変な事だと思った。

二卵性双生児で通常の
出産の3ー4倍のリスク。

バニシングツインという
双子ちゃんが初期の段階に
1人になってしまう現象。
こちらは初耳の事でした。

後は、無事に育っても
非常にママの母体に負担があり
腰痛を引き起こす事が多い。

早産や切迫流産の
可能性が単体よりたかい。

妊娠中毒症になりやすいので
単体より体重や食生活に
シビアになる必要がある。

2人の体重差を20パーセント
以内に保つ必要があること。
これは自分ではどうもできない
けれど、2割以上体重差が
出てしまうとその時点で
産まなければいけないとの
事でした。


など。
病院では沢山リスクについて
お話がありました。

とにかく!
絶対安定期はありませんと。
いわゆる6ヶ月1番楽しめる時期
には早産との戦いになる
事もあるみたいです。

心配になるお話が続いて
手放しで喜べない気分に
なっていた時、
お医者さんから
双子を授かるのは奇跡に
近いんです。
双子ちゃんは、ご両親を
選んできたんですから
絶対育てられるから自信
もってね!って
言われました。

運命なんだな!
ってすぐに自分の
決意が固まった瞬間。

決して環境は
恵まれてはいないけど
できる事を無理なく
大切に過ごしたいと
思います。
皆さんの支援に
感謝です

iPhoneからの投稿