と、去年から永住権取得に向けて動き出したわけだけど

結局、いまだに取ってない←

この前普通に更新した←



というのも、永住権は警察証明書を受け取ってから半年以内に申請しないといけなくて

行こうと思ったら子どもが体調崩したりなんやで行けず

他にも


星300万ウォン以上の預金残高証明書

星不動産登記簿謄本・チョンセ契約書

星夫の在職証明書

星婚姻関係証明書

星住民登録謄本

星基本証明書

星家族関係証明書

星子どもの家族関係証明書

星35×45mmの証明写真

あと手数料の23万ウォンだっけな?


とにかく必要書類が多くて



めーんどーくせー(´༎ຶ۝༎ຶ)



夫婦で申請行かないといけないから、旦那さまが仕事を休むタイミングをみたりしてたらいつの間にか半年過ぎてたっていうチーンソウル大使館まで2回も行ったのに


しかも永住権を取っても10年ごとに更新が必要になったから、そうなると今3年に一度の更新でそこまでメリットなくなっちゃって

結局普通に更新しちゃった



今回も3年ぶりの更新だったんだけど、ネットから事前予約制に変わって決められた訪問時間に行ったら、10分で手続き終わって拍子抜け

これまで待たされまくったり

職員によって言うこと違ったり

出入国管理事務所で泣かされてきた人をどれだけ見てきたことか

事前予約制まんせー\(^o^)/

※hikoreaのサイトはiPhoneから予約できないので注意



次の更新は3年後

永住権どうしよっかな