うさ(・x・)うさ -2ページ目

バターチキンカレーに向かって「迷惑!」と叫ぶナインチェです。

 

今日も上手にカレーが作れた。

そりゃな、こんなに乳製品を使ってたらな。

缶入りの粉使用なのに、ちっともカロリーオフになっていない。

でも仕方ない。バターチキンカレーって、そんなもの。

 

すっかり丸顔になってしまったナインチェだが。

ダイエットに関しては、神経質に考えなくなった。

 

諦めたのではない。女子を諦めたことなんて、今だかつて一度もない。

この歳になると、痩せかたが難しいんだ。

ヘタすると確実に老けてしまうから厄介なんだよな。

 

 

こないだコンビニで見つけて、面白そうだから得てみた。

 

これ、甘味はエリスリトールを使用しているのだけど、びっくりするほど甘い。

たぶん、そこまでして甘いものを食いたがるヒトを想定した糖度なんじゃないかと思う。


ふだんのわしは食事制限をしっかりしている訳じゃないものの、カレーはほんと困る。
食い過ぎ防止のためにスムージーや寒天を先に投入しておいたところで、無駄。
わし、胃の容量が素晴らしくでかい。

とりあえず大皿2枚分ぺろっと摂取。
もうひとくち、と前脚を伸ばしそうになったけれど、ギリギリ我慢できた。とてもえらい。




ところで、これなんだろう。
福神漬けの中に入っている、なにか。†(ダガー)のかたちによく似ている。

調べてみようと思ったけれど、なんというキーワードが適切なのか判らない。
「福神漬け 厨二病」ではさすがに無理だよな。
絶対違うと判っていても、もう脳内は「聖なる翼」とか「邪気眼」みたいなのばかりになっている。

うんと悩んだ末、ものすごく普通のことをキーワードにしてみた。
「福神漬け 変な形」。
2つ目のキーワードを打ち始めて間もなく、予測ワードが現れた。

やっぱみんな、これがなにか気になってたんだ。




どうやら†の正体は、ナタマメのサヤをスライスしたものらしく。
へえ、まじか。ナタマメ茶、飲んだことあるぞ。甘くてうまいんだ。

残念ながらと申しましょうか、当然ながら厨二っぽい結果ではなかった。
黒き天使の槍をスライスしたものとかであってほしかったなあ。

ちなみにわしは、福神漬けの中に入っているレンコンが好きだ。




近所履き用のサンダル。
アンドイットさんにて、1k円で販売中。

ほんとは赤が欲しかったのだけど、なかったのでカーキにしておいた。
それからしばらくして、イーザッカマニアさんで赤を見つけた。
まあでもいいや。カーキ使い易いし。

EVA素材サンダル、今年はとくにあちこちで見かける。
雨の日とか、こういう履き物は便利なんだよな。すぐ乾いてくれるから。
冬はレインブーツ履くけれど、梅雨や夏の雨には専らスカスカのサンダルだ。




難波にある有名な生地屋、とらやさん。
最近はネットで生地を買うことが多いけれど、近くに来るとつい寄ってしまいたくなる。

今日は部屋の一角にスペースを作り、ミシン常設できるようにしてみた。
前の家では、そうやってたんだよな。

いちいちミシン出すのは大層なので、ちゃんと時間あるときしか触れなかった。
これからは、なにかの隙間時間にパーツ1つだけ作るとか、そんなのが出来るようになる。
もうポケット作るの面倒とか云わないぜー。

そのような次第で、夢が広がる。
しかし洋裁で最も面倒なのは、パーツ作成じゃなくて裁断だということを忘れがちなナインチェ。

うさやかな日常を取り戻したナインチェです。

 

少し前に冷蔵庫の調子が悪くなったけれど、なんとか復活したとブログに書いた。
あれから数日後、また冷蔵部分のみ冷えにくくなったので、さらなる処置をしてみた。

そうしたら回復したのだけど、3日ほどしか持たなかった。そしてまた復活。エンドレス。

 

普通に動いていた冷凍部分も、間もなくチルド室程度の温度になる。

ここが無事だったから、なんとかなるかなあと希望を持っていたのに。

 

まあ、なんだったってこの時期に冷蔵庫の冷えが悪いのは困る。

ちょうど10年使った真っ赤な冷蔵庫、そろそろ引退の時期なのだろう。

 

 

前回のブログに掲載し損ねた、クロワッサンソフトクリーム(うまい)。

久しぶりに、相方蘭子と歩きアイスした。

なんかうさぎの後ろ脚がちょこっと写っているわね。

 

とりあえず、冷蔵庫用の予算は100k円前後。

ドアは3つがいい。解凍専用とか、製氷専用の部屋はいらない。

それならそのぶん、草を入れるための広いスペースが欲しい。

 

色はとにかく、白じゃないやつ。極力、シンプルな作りがいい。

出来たらはっきりした色のがいいなあ、ということで。

 

すべての条件を満たしたのは、左開きでチョコ色の3ドア。タッチパネルだけ余計だが。

 

 

野菜室が広いのは、まことに捗るわね。冷蔵スペースが、うんと空く。

月に2回ほど、道場用のお惣菜を作る機会があるのだけど。

その準備で庫内がカオスになってしまっていたのを、これから回避できるのは素晴らしい。

 

そうそう、草と云えば。

 

うちではここしばらく、毎日グリーンスムージーを摂取している。

ダイエットのためではない。

なにかを得て痩せようとする奴が絶対に痩せないことは実証済みだ。

 

まずは食が細く腹筋が弱くなって、うんうんに支障が出てきた祖母のためという理由があり。

わしらはそのついでに飲んでいるのだけど、純粋にうまいので続いているという状態。

 

わしが最も好きなのは、パセリをてんこもり使ったスムージーだ。

粉砕された固形成分がもっさりと押し寄せて来るから、口の周りが草まみれになる。

 

 

※イメージ画像です。

 

ともあれ、無事に新しい冷蔵庫を向かい入れることが出来てよかった。

冷蔵庫が動いたり止まったりしていた期間は一ヶ月ほど。

なんだか、よく冷えたルイボス茶がとても久しぶりに思えた。

 

こういうときいつも、ドラえもんの秘密道具「ありがたみわかり機」のことを思い出す。

 

 

不便を感じてありがたみを思い出す、と云えば。

 

木曜日の朝あたりから、右腕が動かなくなった。

今までもあったし、珍しくない。仕事柄、こういうのは仕方ないと思っていた。

KK1症候群ではなく、たぶん肩腱板損傷。

 

今回のは今までのと違って重いから、早々にバイト休止の申し出をしておいた。

なにせ着替えもままならないし、腕を吊っておかないとひどく痛む。しかし。

 

――治りましや(・x・)

 

たぶん。まだ完全ではないけれど、普通にオラオララッシュ出来るぐらいは動ける。

なんだこれ。もしかしてあれか。エアコンで冷やし過ぎたのがいけなかったのか。

冷房に慣れるまでのこの時期、関節や頭が痛くなること多いからか。

 

――なおバイトは(・x・)

 

ちょっと悩んだけれど、せっかくなので一週間ほど休ませていただくことにした。

この生活で、腱が損傷しない可能性は低いことだし。様子見をしておこう。

 

そのような次第で、ふだん通り動く腕のありがたみを思い出した。

明日はこの腕を駆使し、自作型紙のトートでも作ろうと企むナインチェ。

久しぶりに怖い思いをしたナインチェです。

 

現在、バイト先に於ける第二厨房は、たいへんな人手不足だ。

わしが配属されている、揚げ物メインの厨房なのだが。

 

全治4ヶ月の怪我をしたメンバーを待っている状態だというのに、またひとり抜けることになった。

なんでも、ご主人の体調が悪くなったとのことで。そりゃたいへんだ。思うさま休んでいただきたい。

 

ここ1~2年は、出勤時間の遅いわしが調理をする機会は滅多になかった。

しかしこんな状態だから、カラアゲ20kgイッキ揚げとか普通にするようになっていた。

 

もともと中華料理屋の娘だし、油なんてちっとも怖くない。

そんなうさぎが遭遇した、あとからじわじわ怖くなるプチ事故。

 

 

なんとかGW中に、相方蘭子と会えた。

 

わしだってGWみたいなことしてるんだぞ、とドヤ顔で「すいーつw」を掲載。

ちなみにこの日の目当ては西田辺の有名ラーメン店だったのだが、滝汗の余り写真撮っていない。

 

カラアゲ20kgなんて、ほんともう軽い軽い。

1つの油漕につき2kgずつ入れて揚げ、順調にノルマをやっつける。

最後の油漕が調理完了のブザーを鳴らしたので、網杓子でカラアゲを収穫しようとしたのだが。

 

バチッと大きな音がして、油が飛び散った。

飛沫は胸元から額あたりまで飛んだようだ。しかしなにが起きたのか理解できていない。

 

背後にいた同僚に「大丈夫? 熱くなかった?」と聞くけれど、見るからに無事だ。

それより目の下あたりがピリピリする。

マスクを外してみたら、びっしりと油のドット模様が付いていてぞっとした。

 

 

あとから判ったのだが、皮の部分が爆ぜたようで。

今までこんなことなかったんだよな。肉の種類か加工方法が変わったのかしら。

 

そのあと顔に飛んだ油を洗い流しに行き、また作業に戻ったのだけど。

えるしっているか。
体に炎症が出来ると、ニンゲンやうさぎは不機嫌になる。

右目の下あたりに1cm弱のニキビ跡のようなものが2つ、眉間に1つ、とくに目立つ赤があった。
火傷の痛みって、いやなもんだよな。なんと申しましょうか、イライラを伴う。
その痛みのせいもあって、一緒にいた同僚の対応にまでイライラしてきた。

 



負担掛けないように、なんでもないふうを装ったわしもいけないけどさ。
もうちょっと心配してくれてもいいんじゃないかしら。顔に怪我したんだしさ。

もともと配慮に欠けるタイプではあるから、仕方ないと云うか淡い反応で通常運転なんだけど。
ふだんならどうでもいいことで気分を悪くする自分にも、なんだかイライラして困る。

という訳で、早退した。
区切りのいいところまで作業を終わらせてから。

よく見たら、目の下のとこの赤いのが腫れてるんだよな。
痕になったらガチへこむしバイト辞めちゃう可能性あるので、早々に対処したかった。




こういう長いグラスって、1つ前の写真みたいに横から撮るのが正解なんだろうが。
壁バックにできないときは、余計なものが写り込んだりしてアングル決まりにくい。

――相方が「真上から撮るのもいいね」と云ったので 5月5日は真上記念日(・x・)

この字余り俳句の元ネタにピンと来るヒト、もうほとんどいないんだろうなあ。
なお、このグラスは真上から撮るのにあまり向いていなかった模様。

で、傷の状態だが。

痛みはもう消えていて、見た目に赤いのが残っているだけといったかんじ。
たぶん痕にはならないと思う。たぶん。
なに摂取したら捗るのかな。VCかな。アミノ酸かな。タンパク質かな。

きっと代謝上げたらいいんだろうな。
と、傷を治すためにスクワットを始めるわしは、まことに脳筋だと思う。