「 夏の伊吹山 ① 」の続きです。ニコニコ

 

伊吹山の頂上に到着!

少し休憩してから、花畑が観られる 西登山道コースを下ります

 

眼下に広がる景色 美しいねキラキラ

 

 

 

伊吹山は昔から 草本植物や薬草の宝庫と知られ、

植物研究史上 たいへん重要な山とされているそうです。

 

シモツケソウ群落

 

 

キオン群落

 

シモツケソウ ・ キンバイソウ ・ ルリトラノオ ・ シシウド ・ ミヤコアザミ

キオン ・ イブキトラノオ ・ クガイソウ。。。 etc

夏の植物を たくさん観ることができました。

 

 

駐車場にある 「 伊吹山 花暦 」

 

 

 

山頂から 西登山道コースを40分 歩いて下りました。
登った 中央登山道コースよりは 勾配は緩やかな所が多かったけれど、それでも 石灰岩が露出していて歩きにくい場所が所々ありましたが、無事に駐車場まで戻ってきました。チョキ

 

 

松尾芭蕉が詠んだ句 (元禄 2年 1689年)

「 そのままよ 月もたのまし 伊吹山 」

( 意味 : 伊吹山は秋月の力を借りなくても そのままの姿で立派な山だ )

芭蕉は 伊吹山の立派で美しい姿を称えて詠んだのでしょうね。

 

 

 

ブーケ2 伊吹山ドライブウェイは、今年 開通60周年

山頂にある伊吹山寺に設置された記念スタンプを、期間限定ポストカードの裏面に押して、スカイテラス売店で見せると記念缶バッチが貰えます。おねがい

 

 

売店で よもぎソフトクリームを買って、バスの中で食べました。

美味しい~ ラブラブ

 
 

ツアーバスで ドライブウェイを下る途中も絶景。おねがい

遠くに広がる琵琶湖、そして その背後に広がる比良山系のパノラマが とても美しかったです。

 

 

 

 

美しい 伊吹山を楽しんだ後は、関ヶ原の風鈴祭り&和傘祭りへ 風鈴傘

 

6000個の風鈴と 300以上もある和傘

 

 

 

初めて参加してみた 日帰りバスツアー バス

充実した とても楽しい一日でした。 

 

 

しかし・・・

写真撮るとき、いつも チョキしてるな汗

昭和 人間の私は、これしかできひん (笑)

 

 

 

 

ヒヨコ  see you  ヒヨコ