前回のブログ

「 宇治 ・ 緑陰の道を訪ねて ① 」の 続きです。ニコニコ

 

 

つづら折りの緩やかな山道を登り、大吉山展望台からの眺めは最高でした。晴れ

さぁ ここから 東海自然歩道の山道を下って行きます。

 

 

 

こんな自然歩道を下りました。

途中、もっと細く急な坂もあり、少しぬかるんで滑りやすい道もあったので 気をつけながら歩いてたのですが、ツルッと滑り危なかった。 ガーン

この日は アホなことに、何故か白いズボンを履いていってたので、コケたら最悪なことになるところでした。

 

登りより、下りの方が距離も長くて 歩きにくかった。あせる

あの おじいちゃん・・・ 大丈夫かな?

 

 

やっと 歩きやすい道に出ました。

木陰が気持ち良い 志津川沿いを歩いて

「 宇治 天ケ瀬ダム 」へ

ダムがある 白虹橋からの眺めも美しい。

 

 

和風感ただよう 「 天ケ瀬の吊り橋 」へ

橋の長さは 54メートル、沢山の人が歩くと けっこう揺れました。

 

 

緑陰の道が清々しい宇治川沿いを歩いて 観流橋を渡り、

 

 

ゴールまで もう少しです。

朝霧橋のたもとに 「宇治十帖 」のモニュメント

後ろには、光源氏という名がついた 椿の花の木があるようです。

 

流石、観光地 宇治。

川や橋の名前、道の名前も素敵な名前が多いなぁ おねがい

 

 

ゴール!  あぁ~ 楽しかった。パー

宇治橋の所にある お茶の「 通圓 つうえん 」前 

218名の ウオーカーの皆さん、お疲れさまでした。

 

けっきょく、あの おじいちゃんとは あれから会いませんでしたが

無事に ゴールしてらっしゃると信じてます。ニコニコ

 

 

宇治橋のそばにある 「 通圓 」は、

創業が平安時代 1160年、日本で最も古いお茶屋さんです。

豊臣秀吉や徳川家康も 「 通圓 」で お茶を嗜んでいたこともあるそうです。

 

 

ゴールしたら、絶対に食べたいと思ってた

抹茶ソフトクリーム  美味しい ラブラブ

 

 

10キロ歩いたけど、まだ歩けると思ったので ニコニコ

ゴール地点からは近い 宇治神社と 宇治上神社に戻り、御朱印をいただきに行きました。神社

 

 

 

そして、あじろぎの道にある 「観光センター」に行き

マンホールカードも貰いました。

このデザインのマンホールは、世界遺産の宇治上神社の鳥居の前にあります。クローバー

 

 

 

「 紫式部ゆかりのまち 宇治 」

 

 

NHK 大河ドラマ  光る君へ

紫式部 ゆかりの地は、今 どこも人気の観光地になってますね。

 

 

 

 

ヒヨコ  see you  ヒヨコ