今年のゴールデンウィーク は 特に遠出することなく過ごしたのですが、静かで心癒される神社の参道にある 美味しいお蕎麦屋さんに行きました。ニコニコ

 

 

「 京都・大原野神社 」

今、NHK 大河ドラマでやっている 紫式部ゆかりの神社です。神社

 

 

新緑が美しい 大原野神社の参道にある お蕎麦屋さん

「 そば切り こごろ 」

 

 

のれんも 季節に合わせて 筍の模様

この辺りは 筍も有名なんですよ。

 

 

11時開店の 10分前に行ったのですが、もう人が並んでいる。びっくり

そんなに大きな店ではないので。。。

わぁ~ もしかしたら ギリOUTかも?汗

 

予感は当たりました。爆  笑

座れたのは うちの前の人たちまで、暫く 待つことになったけど、

並んででも食べたかった お蕎麦

 

 

「 細切り蕎麦と炙りサーモン寿司のセット 」

美味しかった~ 合格

冷たいお蕎麦が美味しい季節になったね。

 

12時過ぎに来た人は、「一時間まちです」と 言われたはったから、

待ったけど 開店前に来て良かった。

やっぱり人気のお店なんやね。ニコニコ

 

 

そば切り こごろ

 

 

 

乙女のトキメキ 大原野神社の参道の側には、ぐるっと一周できる回遊式の

鯉沢池 (こいさわのいけ)があり

この池は、奈良の猿沢の池を模して造られたそうです。

 

 

 

新緑のトンネルの向うには 「 若宮社 」

 

 

若宮社の本殿は、京都市指定文化財

ご利益は。。。

美容向上・心身端麗・生命力向上 キラキラ

 

これらが全て低下していく年齢の私なので 

もちろん、お参りした。おねがい

 

 
鯉沢池の 睡蓮の葉とカキツバタ
 

 

 

 

御朱印をいただきに 新緑の参道を通って

紫式部 ゆかりの神社の本殿へ向かいます 神社

 

 

 

 

つづく。。。