今週 木曜日は良いお天気 晴れ

仕事も休みだったので、天神さんのキリシマツツジを観に行ってきました。

 

毎年、一番きれいなときに観に行ってたのですが、今年は予定が合わず、見頃から少し遅く行ったので 花も終わりに近づいていました。

色褪せている花も多かったけれど、キリシマツツジを観に来られてる方は多かったです。ニコニコ

 

外国人の団体さんもいて ちょっと驚きました。

京都・長岡京「長岡天満宮のキリシマツツジ」は 海外の方にも有名なのかな?

今は、何処にでも海外の観光客は居はるね。

 

 

 

 

長岡天満宮のキリシマツツジは

約 100株、60メートルに渡り植えられていて

樹齢 約170年 樹高が2.5メートル超えてるものもあります。

 

 

 

 

青もみじも美しい。

 

 

筍 料理で有名な 「 錦水亭 」

数奇屋づくりの お座敷と八条が池の景観が美しく、好きな眺めです。

 

 

 

京都・長岡京は 筍が有名で、この時期は街のあちらこちらで、筍農家さんが朝堀筍を販売されています。

 

長岡天満宮の境内で、焼き筍の販売や猿回しもやってました。猿

焼き筍は柔らかくて美味しかった。照れ

 

 

お猿さんの名前は ゆめちゃん ブーケ2

 

 

 

長岡京市を代表する銘菓「 竹の子最中 」の販売もあったので、お土産に買いました。ニコニコ

 

筍をかたどった最中の中に、特産品の筍の甘露煮と丹波大納言小豆の餡が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

来年は、やっぱり 一番 見頃の時期に観に行きたいな。ニコニコ