日曜日、三重県まで 午前中はパワースポットがある所へ キラキラ

午後からは カジュアルダンスパーティー音譜 を 楽しみに行ってきました。

 

先月、 リーダーさんが 出川哲朗さんが出演されている「 出川哲朗の充電させてもらえませんか? 」という テレビ番組で観た神社 神社

良い所みたいやから行ってみたいと言ってたので、ダンス前に行ってみることにしました。ニコニコ

 

 

「 椿大神社 つばきおおかみやしろ 」

 

三重県鈴鹿市に鎮座する「 椿大神社 」
創建は大和時代と伝えられ、日本最古の神社の一つとされる古社です。

全国  2000社以上におよぶ 「猿田彦大神 さるたひこのおおかみ」を祀る神社の総本宮。

 

 

緑豊かで空気も清らか。

もう ここから何かを感じます。。。キラキラ

 

 

茅の輪くぐり、この日が最終日でした。

ラッキー! ニコニコ

 

 

御本殿   総檜の神明造り

猿田彦大神をはじめ、合祀三十二神が祀られています。

 

 

 

椿大神社の横にある別宮 「 椿岸神社 つばききし 」

御祭神は、猿田彦大神の妻神 天之鈿女命

(あめのうずめのみこと)

 

境内には、芸事・習い事に関わるものを納めることができる

扇塚 (おおぎづか)がありました。

扇子、筆、茶器、笛、弓 などが納められてるそうですが、フラダンスの衣装なども納められたことがあったそうです。ドレス

 

 

天之鈿女命は、芸能の神さまとして広く知られていてますので、

やはり 芸の道を志す人々が多く参拝に訪れるスポットなのか、

境内には奉賛する芸能関係者の名が ずらりと並でいました。

 

 

あっ!  ありました。ニコニコ

「 出川哲朗の充電させてもらえませんか? 」

 

 

吉幾三さん、八代亜紀さん、長山洋子さん

 

藤あや子さん

 

椿岸神社の横に、最強のパワースポット

願いごとが叶う・良縁に恵まれると言われている

「 かなえの滝 」がありました。キラキラ

万病に効く薬水が湧く 「 金龍明神の滝 」があり、そこから 御神水として流れてきた水を、「かなえの滝」で触れることができます。

 

「かなえの滝」の写真を携帯電話の待ち受けにすると、願い事が叶うと言われているみたいですよ。照れ

 

 

 

経営の神様を祀る 「 松下幸之助社 」

 

 

茶室 「 鈴松庵  れいしょうあん 」

信仰があつかった 松下幸之助氏は多大な寄付をし、境内に茶室を寄進されました。

椿大神社がある鈴鹿市の「鈴」と、松下幸之助の「松」の字をとって

鈴松庵と名付けられたそうです。

 

 

 

リーダーさん、御朱印を集めたはります。クローバー

 

 

 

お天気は今にも雨が降り出しそうでしたが、沢山の方が参拝に訪れてましたので、やっぱり有名な神社なのでしょうね。ニコニコ

 

 

この後はね。

とりめし と ダンスへ 照れ

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

クローバー フリーライター

ふるかわさんが わかりやすく紹介してくださってます。

 

 

 

 

 

ヒヨコ  see you  ヒヨコ