私が勤める職場には、ヒィリピンから 3年間 研修生として日本に仕事に来ている 20代の若い女の子たちがいます。リボン

 

最初 来たときは日本語も片言で なかなか通じず、教える私たちも大変でしたが、女の子たちは みんな 賢いし頑張り屋さんなので、どんどん日本語も仕事も覚えてくれました。

今では、私たちの方が その子たちに助けられています。ニコニコ

 

3年間が終わり、その子たちが 6月に帰国しますので、一生懸命 頑張ってくれた 6人に お礼の気持ちを込めて、京都の扇子をプレゼントすることにしました。プレゼント

 

 

「 京都 白竹堂 」 

京都市麩屋町通六角にある 京扇子のお店に行ってきました。

創業 300年以上の歴史があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 京扇子 」とは、扇面・扇骨・仕上げ加工すべて 京都・滋賀を中心とした国内で生産した扇子の事を言い、

京扇子の名称は京都扇子団扇商工協同組合が有し、組合員だけが使用できるもので、扇子ができ上がるまでには、骨作りから地紙づくり、絵付け、組み立てなど約88の工程があるそうです。

 

 

フィリピンの女の子たちには 事前に好きな色を聞いて、それぞれのイメージに合った扇子を選びました。

そして、扇子の親骨(1番端の太い骨)の裏側に、レーザー彫刻で名前も入れてもらいました。キラキラ


喜んでもらえると良いなぁ。クローバー


4000円ちょっとの扇子を6人分。

職場の人たちと皆で折半したので、一人当たり大きな負担にはなりませんでした。



素敵な扇子を見ていたら、私も自分の名前入りの扇子が欲しくなりました!おねがい


綺麗な扇子、可愛い扇子、レースや刺繍を用いた扇子、忌野清志郎やくまモンなどのコラボ扇子など。。。ドキドキ

下矢印 こちらは、白竹堂さんのホームページにあった扇子の一部です。

 

 

 

 


これからの季節、暮らしに涼と彩りを添えてくれる扇子は重宝しますね。ヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク音符 コンコンチキチン〜

今年は 「 祇園祭 」 開催されるみたいです!

宵山は前祭が7月14日~16日、後祭が7月21日~23日

駒形提灯が灯され、祇園囃子が奏でられます。

山鉾巡行は前祭が7月17日、後祭が7月24日

山鉾が都大路を巡行します。

 

 

 

 

ヒヨコ  see you  ヒヨコ