さて、昨日は、
盛大にやらかしましたが、
結果、
体験型学習として良かったなと思ってます

前回のステップから3週間、
間にレッスン一回を挟み昨日のステップでした


振り返ってみて、

今の時点で何が問題なのか薄々感じていた事が現実になって現れた事と、それに対してのアドバイスをいただく事によって、


あーやっぱりそこちゃんとやらないと、でもまだ時間あるからやろうこれから、
と具体的にやる事が示された事は助けになったなと感じてます
だから今回のステップで、今はとにかくコレだよ、
は有り難かったです


前回同様、視奏と暗譜の宙ぶらりん
見てるつもりがいつの間にか見てない、
ガン見して弾くぞ、って思っていたけどダメでした😅
華々しいミスタッチ、許容範囲外ですな🤣、譜めくり失敗の変な間、見たり見なかったりで弾き直し🙄😑
気持ち的に、え〜🙃🙄💧マジ?
になってしまい、最後の変奏もいつもは和音ごとに表情を変えながら降りて来ていたのに、ピャーッと降りて来てしまい、残念な気持ちを何とか最後はココはしあわせな場所って気持ちに寄せて😅終わりました😮‍💨


ペダルの幅が少ないかなと思いながら弾いていて、良く響くホールだからちょうど良いのかも、後から録音聴いてみて気にならなかったから、、

弾いていてペダルが即切れる、もう少しペダルで残したいなって思ってたらプツっと切れたから、思わず足元見てしまい、ただ単に私が下手なだけですね🤣




内容については丁寧にアドバイスを書いていただきました😊
響き、テンポ、バランス、よくまとまっている、自然な歌い方も良い、豊かな歌心で好演でした、、、など
いただき、曲の内容的にはまとまって来たのかなと思います


それから

これまで何度も確認して来た中で、
余裕、、、、、

アクシデントあっても、フン😌って、、

そう、気にせずに行ける段階ではなかった昨日、、😁イス低いなとか、ペダル切れた、とか、ごちゃごちゃ考え始めていて、、


でも1番は弾く前かな〜


その時の自分が出てしまうから

演奏に際して最初から何か不安があれば意識はそこに行くから、自分からそっちに行ってしまうよね、


昨日みたいに🤣


そう、それと弾く時の姿勢、気持ちに余裕ある時とない時の姿勢(身体の事)、講評にも書いていただきましたけど、楽譜じゃなくて鍵盤ガン見してたようで、、、

最近は自分でも特に意識していたはずが、、

余裕なくても姿勢(身体にムリがかからない姿勢と言う意味)で脳みそに余裕あるよって思わせる事出来るんじゃないかと、、😁


だからその不安要素をなくせばいいって、自分フォーカスすべきところが示されたので安心😁
やるべき事が見えると安心するんですよ

中途半端な状態での本番の良いところはその時の1番弱いとこが炙り出されるって事だよね

良いところ、改善点、など具体的に示していただくのって考える幅が広くなるのでいいよね



昨日の録音聴きながら

なんだか今日はしあわせな気持ちになってます👍