closed-130322_001258.jpg




今朝は
久しぶりに時間を気にせず起床(笑
やっぱりこんな日もなくちゃイケマセン♪


怒濤のように過ぎ去った一週間。。。
来週も同様の日々が続くと思われます


が、
起き抜けに
パジャマ着たまま
弾いてみたベトベン

けっこうイイ感じと
まったくダメな感じの
中間で弾けた(笑
なんとなくこう弾けばイイかな、みたいなとこ
わかったかも?
来週の日曜日にはリハ室で練習出来るので試してみよー


遅い朝食の後のコーヒータイムに
聴いた
プレトニョフの指揮での
ベトベンのシンフォニー第5番


アノ
最初のフレーズ2連発のところ。。。

ショパンのプレリュドでもそうだったけれど
ペダルを使わずにフレーズをぶった切る、のに完璧にフレーズを歌いきる、
みたいに完全にその2連発を切っている。。。!
この間の緊張感!!
けどその流れは当然ですが切れることなくその間がひとつの音符であるがごとく歌われている。。。
そしてピアノ同様、雑味のないその響きに
全楽章一気に聴いてしまいました


そして、
ベトベンの最後のピアノソナタの2楽章のアノ三連でも感じたのだけれど
プレトニョフ独特のグルーヴ感て言うのがあって
このグルーヴ感て言うのはいわゆるピート感と言うよりも、
ノリ感。。。、
そういうものがこのオケストラでの演奏にも感じられる
このグルーヴ感が内々に基本項目(笑)としてあるので
とにかく気持ちよく聴いてしまった
えと、
これまでは、ピアノものなら何時間でも飽きずに聴くんですけど
正直、オケストラものはピアノほどは聴けなかった。。。
あ、ピアノがとにかく好きていう意味ですよ


この
グルーヴ感は
ショパンのスケルツォでもとても感じることができて、



これまで、
クラシック音楽を全く聴かなかった年月はかなり長くて
そのン十年の間は
ほとんど、グルーヴ感の感じられるジャズ系が多かったので
ジャズに限らず、ですけど
いろいろ聴いてきた

けど、
クラシックをまた聴くようになって
このグルーヴ感という言葉を使うとは
思わなかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪



。。。。。



そんな昼下がりを
過ごしている今日

あー


久しぶりに
のびのび≧(´▽`)≦



明日はまた
来週に備えてお勉強www