お食い初め♡祝 百日♡ | わが子の成長日記♡

わが子の成長日記♡

成長がゆっくりめと言われたわが子。
まわりとくらべず、たくさんできるんだよ!ということを記録のためつづります。

無事百日を迎えることができました♡

お食い初め。
食べ物に困ることのないよう、私達夫婦らしくこじんまりと、ささやかに、お祝いのご飯を用意しました♡

両家両親はあまり行事にうるさく?ないので平日の昨日、もーさんの仕事終わるの待ってから。

午前中、近所の神社にお参りして、石をひろってきたよー♡

用意したごちそう?はこちら☺︎

{AB5D1668-E4B3-4875-8677-4D2DFE883904:01}

鯛…近所のお魚屋さんにお願いして、おうちで焼けもしないので焼きまでお願いしました。地鯛にしてくれました。

煮物…白だしでシンプルな味付け。にんじんとれんこんだけ飾り切り。

はまぐりのお吸い物…はまぐりが立派すぎて器に入らず。三つ葉を添えて。

なます…ちょっとお酢がききすぎてしまい、甘味が足りず。ゆずを添えました。

お赤飯…私の実家のレシピで。圧力鍋で簡単に炊けました。

出し巻き卵…これまたお気に入りのレシピ。私好みで甘め。大根おろしと小葱を添えました。

フルーツ…すいかとキウイ二種類、頂き物の清美オレンジ(漢字あってるかしら?)

と歯固めの石と梅干し。

でした♡

鯛が思った以上に大きくて、当初の予定してた盛り付けにできず。


味はなかなかおいしくできたので大満足です♡

食べさせる真似してちょんちょんってして…

これで一生食べ物に困りませんように♡
すくすく元気に大きくなぁれ♡