せっかちな発達障害者の場合 | 発達障害家族の記録

発達障害家族の記録

発達障害について、当事者として、
当事者の家族の立場としての両面から書いてます。

本日2度目の投稿です。


ウチの家族のADHDは、先延ばしタイプと、逆にあわてんぼうタイプと

大きくタイプが分かれるんですが

 

私は発達障碍の診断でADHD多動性優勢型と診断されており、だからなのかは知りませんが、私と母はあわてんぼうです。



加えて、父もまた極端なまでのせっかちな性格なので、父に合わせて母も私も特性に拍車がかかった感じです。

 

夫と義母は先延ばしタイプでのんびり屋、

あわてんぼうタイプはのんびりタイプの心理はよくわかりませんが


母は、父の異常なまでの待てなさ、人を急かすのにうんざりしてきたので、夫ののんびりさに好感を持っているようです。


「せっかちなのはダメね!夫君みたいに男はどっしり構えてないとね!

」って言ってますが

動かざること山の如しでホントに動かねーよ!

 

多分、母も自分の落ち着きのなさが嫌だったから…っていうのもあったと思います。私もそう…(^_^;)



私の場合、すぐ動いてしまうことで困っています。

今は、40代、体力の衰えのお蔭なのか、反応が鈍くなってだいぶマシになってますが

 

若い頃なんかは

 

「じゃあ、これやって・・」

って、


やれと言われた時点で

「はい分かりました~」

って動いてしまうので、


「待って!待って!まだ!!」

ってストップかけられることが多々ありました(笑)

 

やれって言ったから動いたのに・・なんで??って思ってました。

タイミングが分からないんですよね。

説明されてる途中で動いちゃったり・・・(笑)

 


あと、例えば、

会社のミーティングで誰かがこうしようか!って発言して

誰も何も言わなかったから、そう決まったのかな…って思って私はすぐに作業に取り掛かっていたら

 

みんな何も言わなかったけど、ミーティングのすぐ後で

「あの人はああ言ってたけど、やる必要ないよね・・・」って

なってたのを、その場からさっさと立ち去っていた私は後で知り、その分時間を無駄にしてしまったり(笑)

 


みんな無言でも「え?それやる必要ある??」って空気が漂っていたんだと思いますが、私はその辺の空気を読めてません!(笑)

こういうことは良くありました(笑)

 


昔勤めてた会社で困ったのが

職場にのんびり屋さんがいて、その人の仕事が遅いからと、(スピードだけは取り柄の)私にその仕事が降られたんですよね。

 

「だって、遅い人に仕事任せておいたら益々遅くなるだけでしょ?あなた早いからさ」って。

 

仕事出来る出来ないはともかく、フットワークが軽い人に仕事は振られやすい・・・。


作業スピード落とせば良いんでしょうけど、

ダラダラとやるとやる気がなくなるし、やるべきことがいつまでも完了しないと、その間気持ちが悪いのでさっさと終わらせたいんですよね。

 

で、さっさと終わらせて、それが終わったら少し余裕が出来る、くらいの余裕を作っておきたいんです。ミスを防ぐ意味でも。

あと、イレギュラーな仕事(よくあるので)に余裕をもって対応できますし。

 

私はシングルタスクな脳なので、マルチタスクの処理は苦手だからっていうのもありますけど、

 

同じ給料で働くのんびり屋さんの仕事を次々に押し付けられることもありました。(><)


そののんびり屋さんも、いたたまれなかったようすぐ辞めてしまいましたが(^_^;)

 


のんびり屋さんも色々苦悩はあったでしょうけど

せっかちタイプも色々あったのです( ̄▽ ̄;)



発達障害を知った今は

こういうのは、ほとんどなくなりました。